MINI史上最速モデル、「ジョン・クーパー・ワークスGP」の予約が日本でもスタート!

全ての画像を見る

306psの2Lターボ搭載。0-100km/h加速は5.2秒を実現

11月20日、ビー・エム・ダブリューは世界で3000台のみを限定生産するMINI史上最速モデル「MINIジョン・クーパー・ワークスGP」(以下GP)の、国内における予約注文受け付けを開始した。日本では限定240台が発売され、カスタマーへのデリバリーは2020年夏頃の見通し。消費税込みの車両本体価格は、5,760,000円だ。

“公道走行可能な英国ブランド車として最速のモデル”と同社が主張するGPは、ニュルブルクリンク北コースのラップタイムが、先代モデルより約30秒速い、8分以下をマークする実力の持ち主。

この速さの原動力となっているのが、306ps/450Nmを発揮する2L直列4気筒ターボエンジンだ。エンジンスペックはベース車両となるMINIジョン・クーパー・ワークスのそれより75ps上乗せされており、8速スポーツATとの組み合わせにより、5.2秒の0-100km/h加速と、265km/hの最高速を実現している。

ベース車より10mm車高の下がるローダウンサスペンションや、トルセンLSD(リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)、スポーツブレーキシステムが搭載され、質の高い走りを支える。

ボディカラーは専用に開発された「レーシング・グレー・メタリック」を採用。見る角度によってライト・グレーからブルー・バイオレットへと移り変わることで、力強さと深みを生み出し、ルーフとミラーキャップのメルティング・シルバーが鋭いアクセントとなっている。

エクステリアではさらに、ワイドなトレッド、大きなフロントエプロン、張り出したホイールアーチカバーを備えたフロントデザイン、大型のリヤスポイラーが、妥協のないダイナミックなパフォーマンスを想起させる存在感のあるシルエットを形成している。サイドに装備されたホイールアーチカバーは、軽量素材であるカーボンファイバーを使用してハンドメイドで成型され、あえて繊維の編込みが見えるデザインとなっている。

リヤの大型スポイラーは、スポーティな全体のスタイリングを形成しながら、圧倒的な走行性能を支える空力性能を備え、ステンレススチール製ダブルテールパイプは、ジョン・クーパー・ワークスのDNAを体現したものだ。ホイールは18インチの軽量鍛造タイプで、225/35R18サイズのスポーツタイヤが装着される。

インテリアは、GPの名に相応しくレーシングスタイルを採用。先代モデルと同じくリヤシートを装備せず、フロントシートの後ろにはクロスバーのみをシンプルに装着することで、レースの雰囲気を高めている。ダークカラーとレーシングモデルに相応しい素材の組み合わせ、そして所々にアクセントとして装備されている高品質なパーツによって、スポーティさと上質さを融合させた贅沢な空間が創出されている。

さらに六角形の模様が刻まれた金属性のシフトパドルや、ステアリングホイールのスポーク部と助手席まわりのインテリアトリムストリップなど、3Dプリンターによって成形したパーツを採用。トリム・ストリップには各車両固有のシリアルナンバーが刻印され、限定モデルであることが表現されている。

■関連記事

AUTHOR
2019/11/21 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!