最後の「マセラティ・グラントゥーリズモ」、「ゼダ」が登場!

全ての画像を見る

次期型はマセラティ初のピュアEVに移行

11月11日、マセラティは「グラントゥーリズモ」およびそのオープンモデル「グランカブリオ」が生産終了を迎えたことを発表。同時に、その記念碑的存在としてスペシャルモデル「グラントゥーリズモ・ゼダ」を製作した。

グラントゥーリズモは、3200GTの後継として2007年のジュネーブ・モーターショーでデビュー。1947年に登場した「マセラティA6 1500」を現代的に解釈した4人乗りの2ドアクーペで、ピニンファリーナによるクラシックなデザインとフェラーリ製V8エンジンを搭載。2009年にはオープンモデルの「グランカブリオ」が設定された。

2018年モデルでは、クーペとカブリオの両ボディで「スポーツ」と「MC」の2バージョンが設定。2007年の初登場から現在までの約12年で、世界累計販売台数は4万520台を数えるヒット作となった。

「グラントゥーリズモ・ゼダ」は、そんなグラントゥーリズモの生産終了を記念しつつ、次期型への移行を告げる存在として製作されたスペシャルモデル。モデル名の「ゼダ」とは、同車が生産された工場のあるモデナ地方で使われる言葉で、アルファベットの「Z」を意味し、マセラティのルーツへの誇りを示すとともに終わりの後に訪れる新たな始まりを予感させるという意味が込められているという。

ゼダは同社のスタイルセンターによってデザインされ、手作業によるユニークなペイントワークが施されている点が特徴。ボディのリヤからフロントにかけて、マットのサテン仕上げから鮮やかなメタリックへと質感が変化。このホワイト、グレー、ブルーへと変わっていくグラデーションは、マセラティの過去・現在・未来が表現されたもの。ちなみにフロント部分にペイントされたブルーは、マセラティブルーを進化させたカラーとのことだ。

今後、グラントゥーリズモは生まれ変わるわけだが、次期型は同社初となるピュアEVにシフトするという。なお、次期型はモデナ工場ではなくトリノ工場で生産される予定。モデナ工場は改修工事を経て、新型スーパースポーツカーの生産拠点になる予定だ。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!