【国内試乗】「ミツビシ ekクロス」小さなナリして存在感は比類なし!

全ての画像を見る

今春、日産と三菱から兄弟車の「デイズ」、「ekワゴン&ekクロス」が発売開始となったが、このうち今回はあらためてekクロスを借り出し、都内をあちこち駆け回ってみた。そこで見えてきた侮れない実力とは!?

毎日を楽しくしてくれる絶好のパートナー

このekクロス、フロントエンドは三菱が「ダイナミックシールド」と呼ぶかなりの押し出しのあるデザインだが、これがデリカD:5なら「強面」となっても、小さなボディに組み合わせると、どこか微笑ましいというか、愛嬌のようにも感じるから不思議なものだ。

試乗車のボディカラーはサンドイエローメタリック×ホワイトソリッドのツートーン。標準で11色のカラーバリエーションから選べるのは大きな魅力。

端正なekワゴンに対して軽快なSUVルックが持ち味となるが、実は両車のグランドクリアランスは同一。つまりオフロードの走破性に特化にしているわけでなく、あくまでルックなのだが、それでもアクティブな雰囲気は気分を上げる。少なくとも、どこへでも走っていけそうな気にはさせてくれる。

新開発となるハイブリッド+CVTにより全域で活発な走りを披露。オートストップ&ゴーシステムも搭載される。

実際、その走りっぷりは小気味よく軽快。試乗車は最上級グレードの「T」で、しかも4WD。2WDに対して自重は1名分にも相当する約60kgほど嵩むが、普通に走らせる限りそれを意識することはまずない。新開発の3気筒ターボに駆動アシスト用のモーターを組み合わせるハイブリッドシステム採用により、スタート時からスニーカーで駆け出すような気軽さで路上に繰り出せる。

試乗車はプレミアムインテリアパッケージを採用、ブラック&タンのインテリアトリムと合皮&ファブリックのシートが織りなす空間はクラスを超えた上質感。

一体感のある身のこなしもいい。これにはボディ剛性の高さが効いているのは間違いなく、乗り心地はやや硬めながらフロアは基本フラットに保たれ、快適といえるほど。ワインディングなどに持ち込んでも結構楽しめるんじゃないかと思わされた。この基本性能の高さ、開発をリードした日産の力の入れようが窺える。このほか高速道路上でのドライバーアシスト「マイパイロット」や、使い勝手に優れた広い室内空間など見所は多いが、個人的に注目は豊富なカラーバリエーション。ボディカラーはツートーンを含む11通りから選べ、これにオプションのパッケージを掛け合わせれば選択肢は33通りにも広がる。キュートなルックスに加え、遊び心も大いに刺激されるではないか!

ホイールは15インチが標準となる。

フォト=柏田芳敬/Y.Kashiwada ル・ボラン2019年12月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2019/11/14 11:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!