【国内試乗】「トヨタカローラ/カローラツーリング/カローラスポーツ」ロングセラーモデルの進化の方向性は?

カローラスポーツはグローバル市場を狙うハッチバックなのでボディ全幅は1790mmとワイド。そのダイナミックなデザインが日本市場専用のカローラとカローラ ツーリングにも受け継がれている。しかも1年あまりで細部を進化させ走りの洗練度が向上。

【Specification】トヨタ カローラS
■全長×全幅×全高=4495×1745×1435mm
■ホイールベース=2640mm
■トレッド=前1510/後1520mm
■車両重量=1300mm
■エンジン型式/種類=2ZR-FAE/直4DOHC16V
■内径×行程=80.5×88.3mm
■総排気量=1797cc
■最高出力=140ps(103kW)/6200rpm
■最大トルク=170Nm(17.3kg-m)/3900rpm
■燃料タンク容量=50L(レギュラー)
■燃費=(WLTC)14.6km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前Vディスク/後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後205/55R16(7J)
■車両本体価格(税込)=2,139,500円

【Specification】カローラツーリング・ハイブリッドW×B
■車両本体価格(税込)=2,799,500円
■全長×全幅×全高=4495×1745×1460mm
■ホイールベース=2640mm
■トレッド=前1510/後1520mm
■車両重量=1390mm
■エンジン型式/種類=2ZR-FXE/直4DOHC16V+モーター
■内径×行程=80.5×88.3mm
■総排気量=1797cc
■最高出力=98ps(72kW)/5200rpm モーター72ps(53kW)
■最大トルク142Nm(14.5kg-m)/3600rpm モーター163Nm(16.6kg-m)
■燃料タンク容量=43L(レギュラー)
■燃費 =(WLTC)25.6km/L、(JC08)30.8km/L
■トランスミッション形式=電気式無段変速機
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前Vディスク/後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後215/45R17(7.5J)

お問い合わせ
トヨタ自動車 0800-700-7700

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ル・ボラン2019年12月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!