【スクープ】韓流新世代クーペSUV、「キアXCeed」に初の電動モデル設定?

全ての画像を見る

1.6Lガソリンエンジン+電気モーターのプラグイン・ハイブリッドシステムを採用!

韓国キアのクーペSUV、「XCeed」に設定されるPHEVモデルの開発車両がカメラにキャッチされた。XCeedはフランクフルトの「キア・デザインセンター」で誕生、2019年6月にデビューしたばかりだ。ボディサイズは同社のエントリーSUVである「ストニック」と「スポーテージ」クラス。最低地上高を高く設定し、スポーティなクーペテイストのクロスオーバーSUVに仕上げられている。その仮想ライバルは「BMW X2」で、すでに欧州のディーラーで発売されている。

現状、販売されているのはガソリンおよびディーゼル仕様のみだが、そこにプラグイン・ハイブリッドが追加されることは当初から確実視されていた。今回捕捉した車両は左フェンダー上部に充電口が見られることから、その開発車両である可能性が高い。テスト車の外観は入念な艤装が施されていたが、エクステリアはガソリン車をベースとしながらラジエターグリルを筆頭にディテールが差別化されている模様だ。

そのパワートレインは、同社のハイブリット専用モデルである「ニロ」から流用。最高出力104hpと最大トルク147Nmを発揮する1.6Lガソリンエンジンに60hpの電気モーターを組み合わせ、139hp/265Nmを発揮する。また総電力量8.9kWhのリチウムイオンポリマーバッテリーを備え、EV航続距離は36マイル(58km)を実現しているという。

その正式デビューは、2020年3月のジュネーショーという説が有力。生産は、スロバキアの起亜工場が担当する模様だ。

 

■関連記事

2019/11/10 18:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!