マクラーレンF1/空港での待ち時間に構想されたマクラーレン初のロードゴーイングカー【自動車型録美術館】第22回

全ての画像を見る

この資料はマクラーレンF1の世界へと誘ってくれます。ブルース・マクラーレンの悲願であったロードゴーイングカー。濃い黄色の車体色、カーナンバー4、リアルタイムで往時のブルース・マクラーレンの走りをご覧になった方もおられることでしょう。わたしも4番と5番のクルマが走る雄姿は、今でも目に焼き付いています。ですから、マクラーレンの歴史に始まり、ゴードン・マーレイが、おそらくは空港の待合で走り書きしたメモ、後に清書された設計図、そしてすばらしい画質で迫る各部位の写真などが次々と現れるこの資料は、見ていて飽きることがありません。この誌面から、それらの様子が少しでもお伝えできれば、と願っています。

McLaren F1/マクラーレンF1

今回は、いまだに世界最高のロードゴーイングカーとの呼び声も高いマクラーレンF1です。前回のBMW M1とは、エンジンがBMW製でミッドシップ、という共通点があります。

1988年9月ミラノ・リナーテ空港

1988年のF1シーズン。第12戦はイタリア・グランプリです。それまで11戦全勝だったマクラーレンでしたが、イタリア・グランプリではエンジン・トラブルや接触でリタイヤという、その年のマクラーレンらしからぬ終わり方をしています。シーズンが終了してみれば1988年のF1でマクラーレンが勝てなかったのはこのイタリア・グランプリだけ。わたしには、前の月に亡くなっているエンツォ・フェラーリが、このイタリア・グランプリでフェラーリを1-2フィニッシュに導いたのだと思えてなりません。

不本意なレースで悔しいマクラーレン一行。ミラノのリナーテ空港でも飛行機がなかなか飛ばずに待たされたようです。この待ち時間に構想されたのが、マクラーレン初となるロードゴーイングカー、その名もF1なのです。心がざわつく待ち時間、その気持ちを鎮めるために理想のクルマを考える。何ともゴードン・マーレイらしいエピソードではないでしょうか。

マクラーレンF1の資料

今回とりあげるマクラーレンF1の資料は、同車が発表された時に配布された、いわば広報資料のようなものです。内容、構成、写真のクオリティ等々、どれをとっても最高のクルマに相応しいすばらしい出来で、メーカー自身による資料の、ベンチマークのひとつだと思います。

最良のクルマにふさわしい内容です

資料の奥付には、1992年5月28日モナコ、と記されています。モナコにおける実車お披露目の席で配布されたものだとわかります。残念ながらわたしの手許にはありませんが、装丁違いのものも存在しているようです。そちらはハードカバーで、一説にはケース付とのこと。幸い、内容に変わりはないようです。

この資料には日本のメーカーが大きくとりあげられているページもあります。それはケンウッド。どうぞ、そのページもお見逃しなく。

●サイズ(縦×横)298mm×298mm ●全76ページ

Text:板谷熊太郎 /Kumataro ITAYA カー・マガジン474号(2017年12月号)より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!