最後のビートル、63台が日本上陸

全ての画像を見る

いまだに輸入車ベスト20常連の人気ぶりに拍車がかかるか!? 中古車人気も気になる

フォルクスワーゲン(VW)の傑作といわれた初代ビートルのドイツ生産が終了したのは1978年だったが、その後FF車となったニュービートルが1998年に、ザ・ビートルが2011年に登場。日本でも人気車種としてコンスタントに売れていたが、今年7月で生産終了となり、最後のザ・ビートル63台が今年9月25日、日本に上陸。長い歴史にひとまずピリオドを打つことになった。

最後のザ・ビートルを乗せた船は8月27日にメキシコを出港。9月25日に豊橋市に到着した。

日本でのビートル人気は根強く、モデル末期となった2018年も4857台が販売され、2019年も年度上半期(4-9月)だけで2400台を販売。ザ・ビートル登場以来、輸入車ベスト20常連の座を保ちながらの勇退となった。ちなみに同上半期に国内で売れたフォルクスワーゲン乗用車は2万3525台なので、その1割をザ・ビートルが占めていたことになる。
ザ・ビートルの人気は、復活を印象づけたニュービートルほど盛り上がらず、2003年以降ニュービートルは輸入車年間ベスト10に3回入ったのに対しザ・ビートルは1回のみ。それでもザ・ビートルの累計販売台数は4万4000台を超えており、中古車市場にも多くのクルマが出回っている。フォルクスワーゲンは次期ビートルの復活に関してはアナウンスしていないが、当面は国内の中古車市場でも人気が高まる可能性は高い。最後の63台が特別な仕様というわけではないが、知る人ぞ知るプレミアムカーとなるかもしれない。

■関連記事

田畑修
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!