レース車両の「GRスープラGT4」、日本では2020年10月から!

全ての画像を見る

欧州での販売価格は税別で約2120万円を予定

10月29日、トヨタGAZOOレーシングはレース専用車両「GRスープラGT4」を2020年3月から欧州を皮切りに販売開始。8月からは北米、10月からは日本・アジアと順次販売地域を拡大していく方針を明らかにした。

GRスープラGT4は、トヨタGAZOOレーシング初のグローバルモデル「GRスープラ」をベースとしたレース専用車で、トヨタモータースポーツ(TOYOTA Motorsport GmbH:以下TMG)が開発および製造を担当した。

エンジンは3L直列6気筒ターボで320kW(430hp)までチューンナップされ、パドルシフト付きの7速スポーツオートマチックトランスミッションと機械式リミテッドスリップデフを介して後輪を駆動する。さらに、エキゾーストシステムにはアクラポヴィッチ製を採用。出荷時にはラベノール製オイルが充填される。

フロントスポイラーとリヤウイングには天然繊維コンポジットを採用したことで、車両重量は1350kgまで軽量化を実現(標準のスープラの車重はRZグレードで1520kg)。サスペンションは量産のGRスープラと同様で、フロントがマクファーソンストラット、リヤがマルチリンク。前後ともにレース用調整式ダンパーを組み合わせる。

ブレーキシステムはレースにおいて十分な性能を確保するためにフロントに6ポット、リヤに4ポットのレース用キャリパーを採用し、タイヤはピレリ製タイヤを装着。レースでの安全性を確保するため、軽量スチールボディには高剛性ロールケージを装着し、レーシングバケットシートと6点式シートベルトを装備。インテリアは、カーボン製インスツルメントパネルを採用し、GT4車両のために最適化されたステアリングホイールとディスプレイを装備している。

各地域でGT4車両の販売およびカスタマーサポート(スペア部品の販売やカスタマーへの技術サポート)を担当するのは、欧州はTMG、北米はTRD U.S.A., INC.、日本・アジアはトヨタカスタマイジング&ディベロップメントとなる。購入の申し込み方法については、各地域の販売担当会社へお問合せを。消費税、関税、輸送費等を除く車両販売価格は17万5000ユーロ(約2120万円)を予定しているとのことだ。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!