コレクターズアイテム必至! アバルトが創業70周年を記念した「695」を発表

全ての画像を見る

専用の可変式リヤスポイラーを装着した世界1949台限定モデル「アバルト695 70th アニヴェルサリオ」

FCAは10月5〜6日に、ミラノでブランド史上最大のイベントとなった「アバルト・デイズ2019」を開催。ブランド創立70周年を多くのファンと祝うとともに、アバルト695のスペシャルエディション「アバルト695 70th アニヴェルサリオ」を発表した。

アバルトの創立した1949年にちなみ、1949台限定で発売されるこの特別な695は、創始者カルロ・アバルトの創意に敬意を表したモデル。彼は、エンジンパワーや最高速度、加速性能へのこだわりではなく、トータルでの走りのパフォーマンスを追求して開発に勤しんだ。彼がチューニング分野の先駆者として名を馳せたのは、まさにチューニング技術の研究を続けたからにほかならない。

「スポイラー・アド・アセット・バリアブル」と呼ぶ可変式リヤスポイラーは、この特別なモデルを大きく特徴付けている。このスポイラーは風洞実験によってテストが重ねられた末に完成したパーツで、0〜60度まで12のポジションで角度を変更できる。傾斜角を最大の60度にセットして車速200km/hで走行した場合、ダウンフォースを最大で42kg増加させることが可能だ。また、このスポイラーによって、サーキットトラックなどでのスポーツ走行時に、ドライバーによるステアリング補正を40%削減することができる。

エクステリアではそのほか、フェンダーやサイドスカート、ミラーキャップといったボディキットや「レコードモンツァ」アクティブエキゾーストシステム、ボンネットスコーピオンステッカー、チェッカーフラッグ柄のルーフステッカーといったアイテムが用いられている。ホイールは17インチの「スーパースポーツ」アロイで、その内側にはブレンボ製ブレーキシステムを標準装備する。

ボディカラーはこのモデル限定の新色「モンツァ1958グリーン」で、フェンダーアーチやサードスカートは、ライトグレーにペイントされた2トーンのボディとなる。

ヘッドレストにイタリアントリコロールをあしらったサベルト製の専用スポーツシートが目をひくインテリアでは、センターコンソールにシリアルナンバーを表示したプレートを装着する。

エンジンは180ps/250Nmを発揮する1.4Lターボで、6.7秒の0-100km/h加速と、225km/hの最高速をマークする。装備面ではLEDフォグランプのほか、7インチディスプレイを組み合わせ、パフォーマンス測定が可能なアプリ「アバルト・テレメトリー」を組み込んだインフォテイメントシステム「Uコネクト」が搭載されている。

■関連記事

AUTHOR
2019/10/09 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!