ユーロNCAPが最新の評価結果を公表

全ての画像を見る

7車がすべて最高評価の5つ星を獲得。新型CLAが総合安全性能の高さを証明

欧州の安全性評価機構であるユーロNCAPが話題のクルマの評価結果を公表した。今年4回目となる試験で俎上に上げられたのはメルセデス・ベンツの電気自動車(EV)であるEQC、新型メルセデス・ベンツCLA、BMW Z4、新型アウディA1、欧州で人気のフォード・フォーカス、フォルクスワーゲン・グループにあってTクロスと同じプラットフォームを持つシュコダ・カミク、かつて日本にも輸入されていた韓国ブランドのサンヨン・コランドの7車種。結果からいうと、7車ともに厳しくなったユーロNCAPの衝突試験、先進安全性能試験をクリアして最高評価の5つ星を得ている。


前回の試験ではテスラのモデル3が最高評価となり、EVの安全性能も安定した感があるが、新世代EVのEQCもメルセデスの名に恥じず5つ星を獲得。先進安全装備では前回最高得点を記録したテスラ・モデル3の94%にはおよばなかったものの、後席小児保護性能や歩行者保護性能ではテスラを上回り、安定した安全性能の高さを示している。アウディA1は先進安全装備では今回のトップだが、歩行者保護性能ではやや厳しい評価となっている。一方でBMW Z4は前席乗員保護性能でかなり高い評価を得ており、マツダ3が出している98%にはわずかに届かなかったものの、2位グループに入っている。
日本にも上陸したばかりのメルセデス・ベンツCLAは、小児保護性能が91%と最高得点を更新。EQCがわずか1ポイント差でCLAに続くが、以前試験されたGLE、Bクラスも90%の評価となっており、小児保護性能ではメルセデスが上位を独占している。さらに歩行者保護性能ではCLAと、アクティブボンネットを備えるBMW Z4がともに91%と最高得点を更新。なかでも新型CLAは、3項目で90%以上の評価を得ており、総合的に見て高い安全性能を確保していると見ていいだろう。
ちなみにフォーカスは2018年の試験で5つ星を得ながらも乗員保護性能で85%の評価しか得られていなかったが、シートとヘッドレストの改良により、高い点数を得てリベンジを果たしている

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/10/01 13:01

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!