【比較試乗】「ポルシェ 718 ケイマン vs トヨタ GR スープラ vs BMW Z4 vs アルピーヌA110 vs ポルシェ 718 ボクスター」ベンチマークとしての718

自信を持って走らせることができる!

まずは718ケイマンから走り出す。ベースグレードの2Lフラット4ターボは、今どきの直噴ターボとしては最大トルク発生回転数が高めで、走り出しから溢れ出すトルクで押していくという雰囲気ではない。だがそれは今回唯一のMTとの組み合わせだから、かえって印象が良くて好都合だった。低回転域からトルクが充実しすぎていると、MTで乗る意味が感じづらくなるからだ。活発に走らせるときはある程度以上の回転をキープするべく積極的なシフト操作をするのが楽しい。

先代までの6気筒NAから4気筒ターボに換装された718ボクスター/ケイマン。ダウンサイジングとターボによる過給のネガなイメージやフィーリングをファンに抱かせなかった、まさにタウンサイジングターボの成功例と言えるパワーユニットだ。

アイドリングから低回転域では独特のビート感があって好きになれないが、3000rpm以上ではあまり気にならなくなり活気が漲ってくる。7500rpmのレブリミットまで引っ張ってシフトアップしていけば、気分はグングンと高まる。300psで0→100km/h加速5.1秒の性能は、公道で無闇に速すぎず、ちょうどよく楽しめるのがいい。
シャシー性能は文句の付けようがないぐらいに素晴らしい。ボディの剛性感が高く、サスペンションはしなやかに動いて、常にタイヤをピタリと路面に張り付かせている。ステアリング周りの剛性感も極めて高く、コーナーへ向けて切り込んでいくとほどよくシャープな感覚でノーズがインへ向いていく。シャープだが連続性のある動きなので挙動が分かりやすく、インフォメーションも豊かなので自信を持ってドライビングできるのがポルシェならではのクオリティ。ハードなコーナリングの時、リアが凹凸にのると少しズレる感覚はあったものの、やはり掴みやすい挙動のおかげでコントローラブルだった。
718ボクスターも基本的には同様のフィーリングだが、クーペボディの718ケイマンのほうがサスペンションのフィーリングが少しだけシットリとしている。それゆえ荒れた路面のワインディングを攻めて走ると、時折ホップしながらジャジャ馬的な動きを見せるのだが、これがかなり楽しめる。ちょうどいい速さだということもあって、攻め込んでいく気にさせてくれるのだ。
こちらも2Lのフラット4ターボだったがPDKとのマッチングも良好だった。低回転域のトルクはそれほど充実していないものの、賢いシフトプログラムで常に適切なギアを選んでくれるからストレスを感じることはない。また、オープンにしていると加速時のサウンドが格段に良かった。4000rpmからトップエンドあたりまで、背後からシャーっという吸気音が聞こえてきて情感を誘うのだ。

Z4もGRスープラもTOYOTA GR SUPRA RZ直4搭載モデルがオススメだ。

フォト=山本佳吾/K.Yamamoto ル・ボラン2019年10月号より転載

■関連記事

石井 昌道
AUTHOR
2019/10/01 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!