ポップアップルーフが備わるなど車中泊が可能
9月26日、PSASグループは9月28日から10月6日までパリで開催する欧州最大規模のRVショー「レジャービークルモーターショー」において、キャンピング仕様のコンセプトモデル「スペースツアラー・ザ・シトロエ二スト・コンセプト」を披露すると発表した。
ベースモデルはスライドドアを持つミニバンの「スペースツアラー」。日本には正規輸入されていないが、もともとは商用バンの「ジャンピー」から派生した乗用モデル。ボディの全長は4600mm、4950mm、5300mmの3種類を設定。キャビンは2-2-2レイアウトの6人乗りから、3-3-3の9人乗りまで用意されている。
このたび発表されたのは、キャンピングカーファンに向けた提案として、このスペースツアラーに車中泊を可能にする装備を付加したキャンピング仕様。欧州ではスペースツアラーやジャンピーを含むシトロエンのキャンピング部門が市場の11.7%を占めており、市場規模は地元フランスだけでなくドイツやイギリス、イタリアといった主要市場でも確かな成長が見られる。そんな背景が今回のコンセプトモデルの開発を後押ししている。
スペースツアラー・ザ・シトロエ二スト・コンセプトは、その名のとおり、シトロエンファンの愛着を「シトロエ二スト」と表現。ホワイトとブラックを組み合わせたボディやブラックのホイール、マートンレッドのアクセントがあしらわれた2トーングレーのシートなど、内外装のカラーリングは、このモデルのアイデンティティが示されている。
キャンピング仕様の開発にあたっては、パートナーシップを結んでいる「マートン・サイクリング」が協力。ボディにはポップアップルーフが備わるほか、リヤエンドには自転車が積載できるアタッチメントを装備。2名での車中泊ができるようになっている。ちなみに搭載されるエンジンは150psを発揮する2Lディーゼルターボの「BlueHDi」だ。
また、このコンセプトモデルに合わせてマートン・サイクリングは、専用自転車「ライダー・ザ・シトロエ二スト・バイ・マートン」を開発。このコンセプトカーのスタイルに合わせたデザインが採用されており、シトロエン・ライフスタイルのオンラインサイトで、950ユーロ(約11万2000円)で発売されている。
■関連記事
- 2024年多数受賞の人気モデル! 新型「シトロエンË-C3」「C3」が「カー・オブ・ザ・イヤー」2025最終選考にノミネート
- 航続距離約320km、約434万円から。「シトロエン Ë-C3」が「2025 カーバイヤー・アワード」で「最優秀小型電気自動車賞」受賞
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>