NEXCO東日本、秋の全国交通安全運動にて 「高速道路での逆走防止」啓発イベントを実施

2019/09/20 13:00

簡単に注意力の低下をチェックできる「家族みんなで 無くそう逆走 スマヌ法体験会」を9月23日、京成ドライビングスクール主催「オータムフェスタ2019」で開催

NEXCO東日本は、秋の全国交通安全運動に際し、「高齢ドライバーによる高速道路での逆走」を他人ゴトにせず、「自分の家族にも起こりうること」だという意識を持つことを呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトの一環として、9月23日(月・祝)に開催される京成ドライビングスクール(東京都葛飾区)が主催する「オータムフェスタ2019」にて、「家族みんなで 無くそう逆走 スマヌ法体験会」を実施する。

スマヌ法は、カタカナの「ス」、「マ」、「ヌ」のどれか一文字を指で背中一杯に大きく書いてもらい、その書かれた一文字が、どのカタカナであったのかを回答することで、皮膚感覚をキャッチする脳力の衰えのチェックができるもので、非常に簡単に、楽しみながら実施できる。

「スマヌ法」は、軽度認知障害(MCI)の早期発見を目指し考えられたもので、総合的な認知機能や運動能力を必要するクルマの運転能力をチェックする方法としても活用できる。朝田 隆先生(メモリークリニックお茶の水院長で筑波大学名誉教授)に指導してもらっている。

「オータムフェスタ2019」は、地域の家族が多く来場する恒例イベントとなっていて、NEXCO東日本は、家族がみんなで高速道路における逆走防止を考えてもらうきっかけとして、ゲームのように楽しみながら、皮膚感覚をキャッチする脳力の衰えをチェックできる「スマヌ法」を多くの家族に体験いただきたいとのことだ

「京成ドライビングスクール オータムフェスタ2019」開催情報
交通安全運動の一環として、地元の警察署とともに開催する自転車安全運転教室と交通機動隊、地元消防署、自衛隊、JAF、NEXCO東日本、京成グループ各社他が参加する地域のお客様への感謝企画が合体した、毎年3,000名以上のお客様が参加されるイベント。
詳しい情報は、https://www.keisei-ds.co.jp をご確認ください。

●開催日時:令和元年9月23日(月・祝) 10:30~15:30
●会場:京成ドライビングスクール
    東京都葛飾区高砂5-54-10 (京成高砂駅 徒歩7分)
    HP:https://www.keisei-ds.co.jp
●NEXCO東日本出展内容(予定)
・スマヌ法体験会
家族で楽しく注意力の低下をチェックしよう! 背中一杯にカタカナで書かれた一文字が「ス」、「マ」、「ヌ」のどのカタカナであったかを答えてもらうことで、当てることができるかで、皮膚感覚をキャッチする脳力の衰えをチェックします。ご家族でゲーム感覚で楽しめます。

・クイックアーム:
俊敏性年齢を簡単にチェックできます!ランダムに点灯する左右のボタンを、両腕を同時に動かして押していきます。すべて押すのにかかった時間で俊敏性が何歳かを確認することができます。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧