「ビートル」は不滅です! 初代がピュアEVとしてリバイバル

全ての画像を見る

現行型「e-up!」のコンポーネントを活用

9月5日、フォルクスワーゲンはリヤエンジン・リヤドライブを採用していた初代「ビートル・カブリオレ」にピュアEVパワートレインを搭載した「e-ビートル」を製作。9月10日に開幕するフランクフルト・モーターショーで初披露することを明らかにした。

ビートル・カブリオレのEV化にあたり、82ps仕様のモーターや1速トランスミッション、バッテリーシステムといったコンポーネントは現行型「e-up!」のものを活用。ドイツ・シュツットガルトにあるパートナー企業「eクラシックス」の協力を得て製作された。

フロントアクスルにモーターをはじめとするEVユニットを搭載。バッテリーはアンダーフロアに敷き詰められた

バッテリーなどの搭載により車両重量が増加した関係で、シャシーやブレーキは強化版を搭載。e-ビートルの車重は1280kgとなったが、停止状態からわずか4秒で50km/h、8秒で80km/hに到達するという、なかなかの加速性能を実現した。最高速は150km/hをマークするという。

給電口は開閉式に変更されたリヤランプユニットの下に配置

アンダーフロアに敷き詰められバッテリーは最大14個のモジュールで構成され、エネルギー容量は最大36.8kWhを供給。最大航続距離は200kmをマークする。急速充電システムに対応しており、それを利用すれば、約1時間の充電で150km以上の走行を可能にするだけのエネルギーが蓄えられるというから、意外と現実的だ。

EVユニットがフロントに搭載されたので、リヤは荷室スペースになった。グリーンのボディはオリジナルのビートル・カブリオレ

フォルクスワーゲンとeクラシックスでは、すでに他の歴史的なモデルをEV化する計画が立ち上がっており、現在はかつてのVWバスをEV化するためのプラットフォームを準備している。さらに将来的には、ポルシェ356をベースにした「e-ポルシェ356」を製作する可能性もあるという。

フォルクスワーゲンはフランクフルト・モーターショーで新型EVの「ID.3」を正式発表する予定だが、今後、ID.3に用いられているモジュラー電気駆動プラットフォーム「MEB」を、クラシックモデルのEV化に活用することも検討しているとのこと。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!