トヨタ2000GTの世界記録樹立の一員でもあった不世出のパイオニア・レーサー鮒子田寛の半世紀【GALLERIA AUTO MOBILIA】#020

全ての画像を見る

様々な断片から自動車史の広大な世界を菅見するこのコーナー、今回は趣向を変えて『不世出のパイオニア・レーサー鮒子田寛の半世紀』展の会場から1960年代からの日本のレースの先端を走り続けたレーサーについてご報告をしたい。

日本で最も多彩な活躍をしたレーサー

鮒子田は若干20歳でトヨタ2000GTの世界記録樹立の一員に抜擢され、その後も3世代に渡るトヨタ7の開発に従事した。しかもトヨタの契約レーサーのなかで最も多くの優勝をもたらして、エースとしての自負もあった。しかし、その境遇に飽き足らず、世界のフィールドに飛び出した最初の日本人レーサーのひとりである。

あなたは、鮒子田寛(ふしだひろし)をご存知だろうか? 『日本グランプリ』といえばF1ではなく、1963年に鈴鹿サーキットで始まり1969年に富士スピードウェイで終わったドメスティックなレースを思い浮かべる世代の人でなければ、記憶にないかもしれない。

会場には鮒子田家に眠っていたレースのメモラビリアが多数展示されている。ル・マン24時間レースのパスや、昔のライセンスなど。鮒子田自身が乗ったレーシングカーのミニカーも各種展示される。

日本のモータースポーツは、戦前からの歴史が第2次世界大戦によって断絶してしまい、鈴鹿サーキットが完成して1963年に第1回日本グランプリが催された時から新たに始まったようなものだ。1960年代は日本の自動車メーカーがレース活動を始め、ヤマハと手を組んだトヨタやプリンスを吸収した日産が、ごく短期間で本格的なレーシングカーを生み出して互いに国内レースで戦った時代だ。しかしそれは1969年で終わり、1970年には様々な事情で日本の自動車メーカーはレース活動を自粛し、1970年代からはプライベーターたちの時代となる。海外から最新のレーシングカーが陸続と輸入され、また日本国内のレーシング・コンストラクターも育ち始めて、メーカーとは離れたところで、日本のレースが発展した時代であった。

鮒子田は様々なカテゴリーで活躍したが、トヨタ7からシェブロン、マーチまで、やはり2座席スポーツカーの印象が強く、とくに耐久レースでの優勝実績が多い。栄光の日々の写真も網羅されている。

鮒子田は、1960年代には最も若手ながらトヨタ7で一番多くの優勝を勝ち取ったエース・ドライバーだった。しかし、1970年にはそんな恵まれた立場を棄てて、単身アメリカに渡りF-AやCan-Amで活躍する。しかし、翌年のTrans-Amで、整備ミスに起因する事故で重傷を負い日本に帰国。再起が危ぶまれたが、1972年に不死鳥のように復活し、新たにフォーミュラレースとなった日本グランプで3位となり、グランチャンピオン・シリーズの初代チャンピオンに輝いた。

トムスGBの活動は多肢に渡り、ジョン・バーナードを迎え入れてF1挑戦の機会を窺ったこともあった。これは元ロータスF1の設計者マーティン・オグリビーをシニア・デザイナーとして開発した市販スポーツカー、トムス・エンジェルT-1だが、プロトタイプだけで終わった。

1970年代の鮒子田はプライベーターとして多くの優勝を遂げる活躍をし、その傍らでル・マン24時間へ挑戦したシグマや、F1に挑戦したマキなど日本の弱小コンストラクターたちが、海外に初めて挑戦した時にドライバーとして助けている。

1966年10月1日から4日にかけてトヨタ2000GTは、3つの世界新記録と13の国際新記録を樹立した。ゼッケン3は1968年日本GPにおける3リッタートヨタ7。ゼッケン7は1969年7月の富士1000kmレースで優勝を飾った5リッタートヨタ7。トヨタ7は日本GP以外のレースにも積極的に参加した。97番はイーグルF-A、3戦目のシアトルでは3位だった。

1981年にレーサーとして引退してからは、童夢やトムスと契約して、彼らがル・マンで活躍する任務を引き受けた。1992年には英国のトムスGBの社長となり、やがてトムスGBがアウディに吸収されると、ディレクターとして傘下のベントレー・ブランドを復活させたマシーンを開発してル・マン24時間優勝に導いている。

ヨーロッパのオークションでは、時々、ルイ・シロンやジム・クラークが獲得したトロフィーが出品されることがある。今回は鮒子田自身が獲得したトロフィーのごく一部も展示されている。

このように日本の戦後のレースの最初の20年にトップ・レーサーとして活躍し、引退してからの30年は日本のチームが世界で活躍する先陣を担い、様々なフィールドで成功を収めてきたのが鮒子田寛だった。

取材協力:auto galleria LUCE(phone:052-705-6789)

Text&Photo:岡田邦雄/カーマガジン472号(2017年10月号)より転載

■関連記事

AUTHOR
2019/09/02 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!