ついにラリーカーもピュアEV時代に? オペルが「コルサ-e」のマシンを製作!

全ての画像を見る

若手ドライバー育成の場として初のEVラリー選手権を開催

グループPSAに属するドイツブランドのオペルはこのほど、Bセグメントモデルの新型「コルサ」に設定されたEV仕様「コルサe」をベースにしたラリーマシンを製作。9月10日に開幕するフランクフルト・モーターショーで初披露すると発表した。さらにオペルは、ADAC(ドイツ自動車連盟)とのパートナーシップにより世界初のEVラリーレース「ADACオペルeラリーカップ」をスタートさせる方針を明らかにした。

このラリーマシンには、136ps/260Nmを発揮する電気モーターと総電力量50kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。このEVパワーユニット自体は市販モデルのコルサeと変わらないが、フロントアクスルにトルセン・ディファレンシャルやラリー車仕様のサスペンションを採用しているほか、キャビンにロールケージを組み込んだ軽量ボディやアンダーボディカバーを装備。ブレーキはフロントが332×28mm、リヤが264×12mmのディスクを組み合わせる。

2020年の夏からスタートする「ADACオペルeラリーカップ」は、初年度はスーパーシーズンとして、2021年までに10回の予選ラウンドを予定。今のところ15台が参戦する予定で、このマシンの価格は5万ユーロ(約590万円)以下に設定されるとのこと。

ADACとオペルはこれまで、若手ラリードライバーの育成カテゴリーとして「ADACオペル・ラリーカップ」を開催してきた。マシンは「オペルR2」が用いられ、この選手権からはWRC2などを闘う将来有望な選手が数多く輩出されている。オペルとADACでは、同選手権やこのたび発表された「ADACオペルeラリーカップ」で優秀な成績をおさめたドライバーに、欧州ジュニアラリー選手権でコルサR2による参戦機会を与えるなど、若手ドライバーの支援・育成を促進する狙いだ。

■関連記事

AUTHOR
2019/08/29 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!