優れた効きと 低ダストを両立した「エンドレス」のブレーキパッド「プレミアムコンパウンド」を試す!

全ての画像を見る

ブレーキダストの汚れもこれで解消!

輸入車のブレーキ性能は抜群だが、ダストの多さはオーナー共通の悩みかも……、というワケでオススメしたいのは低ダストパッド。ここではエンドレスの「プレミアムコンパウンド」を紹介したい。

エンドレスは街乗りからサーキットまで幅広いステージに対応する商品を用意。輸入車用ブレーキパッド「プレミアムコンパウンド」は前後と2万4000円~となる。ブレーキローターのBASIC加工は1枚6000円~。

ブレーキは、クルマにとって安全を担保する重要なパーツであるとともに、常に万全な状態を保っておきたい消耗品だ。ブレーキは日常的なチェックだけでは見落としがちで、ブレーキパッド警告灯が点灯しなくても、パッド残量がギリギリの状態ということが……。
先日、愛車のアルファ・ロメオ・ジュリエッタも、ディーラーでの車検時に担当者からパッド残量が4㎜なので早めに交換した方が良いと言われた。
ジュリエッタの純正ブレーキにはブレンボ製が採用され、見た目も格好良くお気に入りだ。だがしかし、ブレーキの初期タッチが強いのと、欧州車にありがちな走行後のホイールに付着するダストの汚れが悩みだった。

走行距離5万㎞の純正パッドは残り4mm、ブレーキローターも段が付くほど摩耗していた。今回は長野県佐久市にあるエンドレスショールームに訪問して交換作業を依頼した。

ということで、ブレーキの交換を余儀なくされたついでに、その汚れ問題も解消してしまおうと選んだのが、国内屈指のブレーキメーカー「エンドレス」の輸入車用低ダストストリートパッド「プレミアムコンパウンド」の前後セット。これは同社の独自技術「ミニマムスチール製法」の採用により、ブレーキダストの大幅なカットを実現。また、わずかに排出されるダストも色が目立ちにくいという。
一方、ブレーキローターも摩耗していたので、エンドレスに前後のブレーキローターを持ち込んで「BASIC」加工を施した。これはブレーキローターに特殊熱処理を行うことで、素材の組織を安定させ、ハード走行によるローターの熱膨張、収縮による細かいひびを大幅に減少される加工だ。

作業時間は4輪すべてのパッド、ブレーキローター、フルード交換で3時間ほど。最後にダイヤルゲージでローターの歪みもチェック。ブレーキフルードはストリート~スポーツ走行にも対応する「S-FOUR」。1本1Lで2800円。

交換後に一般道と高速道路を使った約300kmほど走行をしたが、微妙なペダルタッチから強めのブレーキングに至るまで、コントロールがしやすく十二分なパフォーマンスを発揮してくれた。もちろん、エンドレス自慢のダスト低減ぶりは一目瞭然。パフォーマンスはキープしてダストを低減したい方に、ぜひオススメしたい。

問い合わせ先=エンドレスアドバンス ☎0267-68-6888 https://www.endless-sport.co.jp

フォト:宮越孝政(T.Miyakoshi)

■関連記事

下江 優太
AUTHOR
2019/08/26 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!