底抜けに明るいオープン2シーターの「シボレー・コルベット」は欧州の名車に敢然と立ち向かったヒーローとなった【世界の傑作車スケルトン図解】#09-1

全ての画像を見る

先進FRPボディを輝かせたアメリカンスポーツ

戦争が終わった。勝った。平和を取り戻した。浮かれ気分のアメリカ人は、スポーツカーが欲しかった。そこへ流れ込んできたヨーロッパの名車に、敢然と立ち向かったヒーローがコルベット。待ってましたとばかり、ジャックもベティも舞い上がった。

シボレー・コルベット

1:大きく回り込んだラップアラウンドのウインドースクリーン
2:トレーリングアームとコイルスプリングで吊られたリジットリアアクスル
3:「マニキュアを施した女性の爪」と呼ばれたテールライト
4:クロームメッキされたセンターロック式スチールホイール
5:バキュームサーボ付きのドラムブレーキ(フロントは2リーディングシュー)
6:ゴツいフレーム
7:3速または4速のMTか、3速ATが選べた変速機
8:ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
9:グリルの両脇の孔は、後期にオプションとなった前輪ディスクブレーキのための冷却空気の導風孔としても使われた
10:4637㏄V8OHVエンジン。後にスモールブロック・シェヴィと呼ばれるようになる
11:全面的にFRPで作られたボディ
12:ホーレイ製の大径4バレルキャブレター

CHEVROLET CORVETTE

■生産年:1953~1962年
■生産台数:68835台
■国籍:アメリカ

Specification/CHEVROLET CORVETTE(1960 C1)
■全長×全幅×全高=4500×1850×1310mm
■ホイールベース=2591mm
■車両重量=1350kg
■エンジン種類=水冷V型8気筒OHV
■総排気量=4637cc
■最高出力=248ps(171kW)/4000rpm
■最大トルク=41.5kg-m(407Nm)/3000rpm
■トランスミッショッン形式=3速MT
■サスペンション形式=前 ダブルウィッシュボーン、後 トレーリングアーム
■ブレーキ=前 ドラム、後 ドラム
■タイヤサイズ=6.40-1.5

テクニカルイラスト:大内 誠

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!