初めて商標登録した1909年から110年にわたり維持されてきたカリスマ的シンボル
ダイムラーはこのほど、メルセデス・ベンツのエンブレム「スリーポインテッドスター」が、1909年6月24日に商標登録してから110周年を迎えたことを報じた。
ダイムラー社は、ドイツ人技術者のカール・ベンツが1883年に創立した「ベンツ社(Benz & Cie)」と、同じくドイツ人技術者のゴットリープ・ダイムラーがヴィルヘルム・マイバッハらと1900年に設立した「ダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト社」が、1926年に合併し、ダイムラー・ベンツ社(当時)となったのがはじまり。そこで生まれたのが「メルセデス・ベンツ」というブランドだ。
メルセデス・ベンツのエンブレムは、円で囲まれた三つ星で表されている。この三つ星が、陸(自動車や戦車)、海(船舶)、空(航空)の3つの分野での活躍を目指してつけられたことはよく知られている。
1909年にドイツの特許庁に商標登録してからちょうど110周年を迎えたメルセデス・ベンツのエンブレム、実は商標登録時から現在までで、デザインが変化している。
商標登録時のエンブレムは囲まれた円のない、三ツ星だけのものだった。その後、1916年には円で囲むものになるとともに、「MERCEDES」の文字や4つの星が追加された。その後、1926年には月桂樹が三ツ星を囲み、「MERCEDES」と「BENZ」を表記したデザインに変更し、基本的には現在までこのエンブレムが使用されている。メルセデスのオーナーや所有した経験があれば、愛車のボンネット先端などに装着されたこのエンブレムの存在をよくご存知だろう。三ツ星を月桂樹で囲むようになったのは、1907年から1909年にかけてモータースポーツレースで数々の勝利を獲得したことに由来している。
一方で、メルセデス車のフロントグリル中央に装着されるものなどには、三ツ星を円で囲んだシンプルなデザインが使用されているものもある。ちなみに、フロントグリルの中央にこのエンブレムを装着した最初のモデルは、1965年に登場したメルセデス・ベンツ300SL(W194)のレーシング仕様だった。それまでのレーシングマシンは、ボンネットの先端にマスコットを装着していたが、マシンのエアロダイナミクス性能を高める目的で、フロントグリルに装着するようになったとのこと。
以来、高性能モデルブランドの「メルセデスAMG」車を中心に、エンブレムはフロントグリル中央に装着されるようになった。現在では標準のメルセデス・ベンツ車にもこの手法を採用するモデルがほとんどで、ボンネットの先端にマスコットとして装着しているのは旗艦サルーンのSクラスセダンなどの一部に限られている。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- エクステリアをリフレッシュ、一充電走行距離もたっぷりと!メルセデス・ベンツ日本、新型「EQA」を発売!
TAG :
関連記事
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
“自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.03.26
憧れを乗せて羽ばたく1台!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.01
翼をください!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>