モネ・テクノロジーズにマツダやスズキも参画

全ての画像を見る

新たな出資によりプラットフォームがより磐石に。米ウェイモへの対抗も

トヨタ自動車とソフトバンクが提携し、新世代モビリティサービスのプラットフォーム構築を掲げた「モネ・テクノロジーズ(MONET)」の「仲間」がさらに拡大する。MONETは、自動運転車を主体としたクルマとヒト、モノの移動を、先端情報システムを駆使して効率的につなぐMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)のプラットフォーム共同企業体という形で2018年10月にスタート。2019年3月にはトヨタグループの日野自動車とホンダが出資とともに参画し、規模拡大を図っている。

そして2019年6月末にはスズキ、スバル、マツダ、いすゞ自動車、ダイハツ工業も加わり、これで日産自動車と三菱自動車以外の国産メーカーはすべてMONETに参加する形となった。出資率は新たに参画する5社は2%ずつ、日野とホンダは出資率を高めて10%ずつとなり、結果としてトヨタが34.8%、ソフトバンクが35.2%と出資比率を下げたことで共同企業体のスタイルが鮮明になったという見方もできる。
2社がリードする形は変わらないが、コネクティッドカーなどの分野では参加メーカーが多いほどサービスを受けるユーザー側の利便性も増すことになり、サービスを提供する企業もコストを抑えやすいなどのメリットが考えられる。現時点ではまだ具体的なサービスは実施されていないものの、移動の利便性向上に加え、クルマ単体だけでなくインフラも含めた安全性の向上、人手不足に悩む物流の問題解決など、社会全体に幅広く関わっていくことになる。
一方で三菱を含むルノー・日産アライアンスは、ほぼ同じ時期に自動運転サービスを進める米国のウェイモ(Waymo)とドライバーレス・モビリティサービスで提携し、フランスと日本に合弁会社を設立することで合意。MONETほど広範囲ではないが、モビリティサービスの具体化を進める考えだ。現時点ではこのルノー日産+ウェイモの動きとMONETが対抗する形となるのか判断しにくいが、欧州では同じような形でダイムラーとBMWも手を結んでおり、システムの標準化などで勢力争いが起こる可能性もある。利用するユーザー側としては、規格は統一しつつ健全な競争となるのが望ましいが、果たしてどういった形でサービスが展開されることになるのか。しっかり見ていく必要がありそうだ。

ル・ボラン2019年9月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/08/07 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!