エンツォ、最初のフェラーリから20年目の栄冠をもたらした「フェラーリ330P4」【GALLERIA AUTO MOBILIA】#008

フェラーリの問題はむしろ内部に

続く1965年には、初年度での惨敗から体制を変革/強化したフォードが緒戦のデイトナで優勝した。しかし、実質的にトップでゴールしたのはこの1戦に終わり、フェラーリが全11戦中7勝を獲得した。フェラーリは改良型の275P2や365P2に加え、FIAがGTとしては認可しなかった250LMも投入してフォードを駆逐したのだ。ル・マン24時間では6連勝、通算9回目の優勝を飾り、またF1でもサーティースがワールド・チャンピオンを獲得した。

1972年に創業したブルムは初期には馬車、蒸気自動車のような自 動車史の黎明期を物語るような博物館的製品を売り出している。家 族による少数精鋭の生産で、今に至るまで100%メイド・イン・インタリ アの矜持を持ち続けている。これはブルムのマニア心をくすぐる 330P4のセット。

1966年には、しかしフォードも手強かった。3年目の挑戦にして、体制もよく機能するようになり、ル・マン24時間の初優勝を始め多くの優勝を遂げた。それでもフェラーリは、モンツァやスパで優勝を遂げたが、フェラーリの問題はむしろ内部にあった。監督のドラゴーニは、彼が連れてきたロレンツォ・バンディーニを極端に依怙贔屓し、サーティースをこれ見よがしに冷遇したのだ。神学生のように穏やかなサーティースもさすがに堪忍袋の緒が切れる事態が生じて、ル・マンの予選を前にしてスクーデリアを立ち去ったのだった。ようやくエンツォも問題を理解し、ドラゴーニを解任。そして、かねてから注目していたフランコ・リーニを口説き落として、スクーデリアの監督に迎え入れた。

ピエトロ・ドローゴが率いたカロッツェリア・スポーツカーズでは、マセラティ151やスクーデリアを離反したビッザリーニによるフェラーリの過激な改造モデルが制作されていたが、その後スクーデリアからの発注で330P3とP4の全てのモデルが生み出され た。この本はドローゴについて綿密な研究が報告されており、近年出版された。

1967年はフェラーリの逆襲の年だった。マウロ・フォルギエリは250Pからの最終進化型330P4を開発した。そして、緒戦のデイトナ24時間では見事1-2-3フィニッシュを飾った。ル・マン24時間レースでは惜しくも2-3位となったが、フォードと拮抗した勝負を展開。見事この年のメーカー選手権のチャンピオンを獲得している。思えば、エンツォが最初のフェラーリをこの世に送り出した1947年から、ちょうど20年目の栄冠であった。

このように1964年から1967年までのフォードGTとの戦いを見ていくと、総合的にはフォルギエリが開発したフェラーリPに軍配が揚がることになるのだ。

Text:岡田邦雄/Photo:青柳 明/カーマガジン460号(2016年10月号)より転載

■関連記事

2019/08/07 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!