デイムラー・リムジン/英国らしく少し毒を含んだウィットのあるカタログ【自動車型録美術館】第13回

全ての画像を見る

DAIMLER LIMOUSINE/デイムラー・リムジン

今回は英国で最も古く、英王室最初の御料車として認められたデイムラーです。英国らしく少し毒を含んだウィットのあるカタログをどうぞ。

デイムラーと王室

英国は階層によって乗るべきクルマが決まっているような社会です。たとえば首相はジャガーまで。映画でもそのあたりはよく描かれていて、『パトリオットゲーム』にでてくる英王室ゆかりの人物は、デイムラーのリムジンを使用していました。

そのような英国において最初に王室が購入したクルマがデイムラーです。1900年のことで、1902年には王室御用達になっています。

デイムラーと皇室

英王室を範とした日本の皇室でも、1912年に皇室初の御料車としてデイムラーを導入しています。その後も、1953年に、時の皇太子殿下、現在の天皇陛下がエリザベス二世の戴冠式列席のために英国を訪問された際、デイムラーをご購入、ただし、これには国民からの批判の声も多く、以後9台ものプリンス車を乗り継がれる遠因となりました。

デイムラー・リムジン

このデイムラー・リムジンDS420は1968年から1992年までの長きにわたり生産されています。デイムラーは1960年からジャガーの傘下にあり、ベースとなっている車両は、ジャガーの420Gです。今回ご紹介するカタログにはブリティッシュレイランドの印がありますので、初期のものと思われます。

モンティパイソンを生んだ英国らしいカタログです

まず、このカタログサイズが実に微妙です。デイムラー・リムジンのベースとなっている同時期のジャガー420Gのカタログと重ねてみると、デイムラーの方が縦方向に2mmほど大きいのです。これはまるで、エンジンをはじめ内外装以外は全てジャガーになってしまったデイムラーを象徴しているかのようです。ただし、カタログ自体は斬新です。高級車が高級たる所以は、価格でもエンジニアリングでもなく、誰が乗っているかで決まるのだ、とまさに真髄をついた内容になっています。『黄色いロールスロイス』という映画でも、ロールスロイスの販売店を訪れた顧客は、エンジンなど全く興味なさそうでした。このカタログ、最後まで生真面目につくらないところが英国の面目躍如です。

デイムラーのリムジンが参りました。どうぞお乗りください。と書かれた表紙で始まるカタログには、後席乗員が4例ほど挙げられています。最初は硬直化した英国そのものを表わしたようなふたりで、これはいわばメートル原器のような位置付け。次は多分ビジネスマン。当時ロンドンの経済界はユダヤ系が牛耳っていました。3番目はおそらく米人。女性の着座位置や何より風体でそれと知れます。最後は日本人ご一行。あえて解説は控えます。
●サイズ(縦×横)209mm×299mm ●全12ページ

 

Text:板谷熊太郎 /Kumataro ITAYA カー・マガジン465号(2017年3月号)より転載
2019/08/05 17:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!