【比較試乗】知る人ぞ知るマクラーレンの存在「570Sクーペ」 と「 720Sスパイダー」

主役はクルマではなくドライバー

今回借り出したのはスポーツシリーズの570Sクーペと、スーパーシリーズの720Sスパイダーである。570Sと720Sの違いはザックリ言えばエンジンとシャシー構造にある。
570Sの“モノセルII”はCFRP製のいわゆるバスタブ構造で、前後のバルクヘッドとキャビンのフロアが一体型となっている。重量はわずか75kgしかなく、ボディ中心部が極めて頑強な作りになっている。720Sは“モノケージII”と呼ばれ、570SのモノセルIIにAピラー/ルーフ/Cピラーまでが一体になったような構造が特徴である。720Sスパイダーはオープンなのでルーフの前後方向に伸びる部分が省かれているものの、追加の補強は必要なかったという。

軽量で極めて強度に優れたモノケージII-Sのカーボンファイバー製のコア部分には、ロールオーバー・プロテクション・システム(ROPS)を一体化。特許取得の新たなカーボンファイバールーフシステムは電動式で、開閉時間はわずか11秒。50km/hまでであれば走行時の開閉も可能だ。4L V8ツインターボエンジンは、720psの最高出力と770Nmの最大トルクを発生。0-100km/h加速は720Sクーペと同様の2.9秒をマーク。

エンジンは570Sが3.8LのV8ツインターボ、720Sが4LのV8ツインターボで、車名の数値がそれぞれ最高出力を示している。車検証によれば、570Sは前軸重610kg:後軸重840kg(計1450kg)、720Sスパイダーが同620kg:850kg(計1470kg)。ミッドシップなのでリアが若干重いものの後輪にしっかりと荷重かかかって最適なトラクションを得やすい。いずれにせよ、どちらも1500kg以内に抑えているのは流石である。
加速感は当然のことながら720Sのほうが力強く実際の速度上昇も早いものの、ペダルに対するレスポンスやパワーデリバリーの感触は両車に大差がない。右足の動きと後輪のトラクションのかかり具合が、まるで直接つながっているかのようにシンクロしており、わずかな動きにも踏み込む速度にもきちんと反応する。それでいて適度な踏力が必要だから、ナーバスで扱いにくいということもない。

コクピットは折りたたみ式のドライバー用ディスプレイとキャビン中央のインフォテイメントスクリーンで構成される。

このダイレクト感は操縦性でも感じる。目で見た視覚情報がいったん脳に送られてから両手に伝えられてステアリングをさばき、するとタイヤが動きコーナーリングフォースが立ち上がって車体が向きを変え始める。この一連の流れが実にスムーズで、途中でリズムが乱されることなくまさに思う通りにクルマが動くのである。もっと微細なコントロールがしてみたくなったらハンドリングモード/パワートレインモードをそれぞれいじってみればいい。570Sならノーマル/スポーツ/トラック、720Sならコンフォート/スポーツ/トラックから好みのセッティングを選択できる。

クーペ同様、「コンフォート」「スポーツ」「トラック」という3つの操作モードから好みやコンディションに 応じて、異なったドライビング・エクスペリエンスを選択可能だ。

720Sはそのままサーキットへ向かいレースに参戦してもどうにかなるくらいのポテンシャルを持つ。570Sはオンロードで最高のパフォーマンスが引き出せる。いずれも、あくまでも主役はクルマではなくドライバーであり、意に背いたりおせっかいなサポートは絶対にしない。純粋に運転が楽しめる。これこそが、マクラーレンの真骨頂なのである。

リポート:渡辺慎太郎/S.Watanabe フォト:郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2019年8月号より転載

■関連記事

2019/07/30 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!