フォーミュラマシンのごときハンドリングを実現する「ロータス・ヨーロッパ」はミニスーパーカーへと華麗に進化【世界の傑作車スケルトン図解】#05-1

全ての画像を見る

ライトウェイトスポーツからミニスーパーカーへと華麗に進化

自動車史に稀に見るプリミティブかつスパルタンなスポーツカー、ロータス・セヴンの後継車として誕生したヨーロッパ。1960年代の最新テクノロジーであるミッドシップレイアウトを採用し、あたかもフォーミュラマシンのごときハンドリングを実現。その上、ミッドシップ特有のモダンかつエキゾティックな雰囲気も湛えていたことから、ミニスーパーカーとしての側面も帯びていった。

LOTUS EUROPA SPECIAL

1:オリジナルのS1(1966年のコードナンバー46)では開閉できなかったサイドウインドーは、S2(1968年の54)からはレギュレーターで開くことができるようになった。1971年に登場したヨーロッパ・ツインカムは74となる
2:総FRP製のボディ
3:ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
4:オリジナルのルノー16用エンジンに代わり、1971年にはツインカムが登場。フォードの115Eブロックにロータス自社開発のDOHCヘッドを組み合わせたもの105psを発生。さらに1972年に登場したスペシャルは126psを発生し、4速MTは5速MTへと進化した
5:コクピットのすぐ後ろから斜めに走る太いトレーリングアームによるリアサスペンション
6:2基のデロルト40DHLAキャブレター
7:アメリカの法規に合わせて後方視界を改善するため、パネルバン状からピックアップ状にサイドが切り下げられたリアクォーター
8:大きな角断面バックボーンフレームの後部はY字形に枝分かれしてエンジンを抱く

LOTUS EUROPA

■生産年:1966〜1975年
■生産台数:8969台超
■国籍:イギリス

Specification/LOTUS EUROPA SPECIAL
■全長×全幅×全高=4000×1635×1080mm
■ホイールベース=2340mm
■車両重量=730kg
■エンジン種類=水冷直列4気筒DOHC
■排気量=1558cc
■最高出力=126ps(93kW)/6500rpm
■最大トルク=15.6kg-m(153Nm)/5500rpm
■トランスミッショッン形式=5速MT
■サスペンション形式=前 Wウィッシュボーン、後 ラジアスアーム
■ブレーキ=前 ディスク、後 ドラム
■タイヤサイズ=前 175/70HR13、後 185/70HR13

テクニカルイラスト:山田ジロー

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!