「ランボルギーニ」の名を世に知らしめた傑作ランボルギーニ・ミウラ【世界の傑作車スケルトン図解】#01-2

全ての画像を見る

「スーパーカー」の定義を決定した美しき変革者

時代最強のレーシングカーから譲られたメカニズムと大排気量エンジン、エキゾティックなスタイルとゴージャスなインテリアをすべて「オール・イン・ワン」とした超高級グラントゥーリズモ。それをスーパーカーの定義とするならば、ランボルギーニ・ミウラこそ、スーパーカーというジャンルの開祖ともいうべき偉大な一台だろう。

実験的な要素の強かったミウラはデビュー当初完成度が低く、技術的な改良や性能アップなど、絶え間ないブラッシュアップが図られた。写真の最終進化形“SV”では駆動系なども刷新。

時は1960年代中盤。レース界では常識になり始めていたミッドシップ車だが、当時ロードカーに導入された例は、フランスのルネ・ボネ・ジェットなどごく少数しか存在しなかった。

ボディデザインはベルトーネに在籍した時代のマルチェッロ・ガンディーニが担当した、というのがランボルギーニ、ベルトーネ両社の公式見解となっている。

そんな折、1965年のトリノ・ショーにて、鋼板を溶接したスケルトン構造のフレームにV12ユニットを横置きミッドシップに搭載するベアシャシーを見た誰もが、ランボルギーニのレース進出を噂した。ところが、翌年春のジュネーヴ・ショーに再び出品されたのは、前年のベアシャシーにカロッツェリア・ベルトーネ製のエキゾティックなボディが架装された超弩級市販車、P400「ミウラ」だった。

「個人教授」や「ミニミニ大作戦」などの映画でも名演技を見せた。

ミウラとは、19世紀スペインの有名な闘牛飼育家ドン・アントニオ・ミウラの名前に因んだもの。そしてこの後もランボルギーニは、伝説的な闘牛の名を採った「ディアブロ」や「ムルシエラゴ」、18世紀スペインの闘牛飼育家の名である「ガヤルド」など、闘牛やその飼育者に因んだネーミングを現代に至るまで好んで使用することになる。

革新的なテクノロジーや絶対的なハイパフォーマンスを誇った。

紆余曲折を経て1967年から生産に移されたP400ミウラは、ランボルギーニの処女作である400GTのエンジンを350psまでチューン。一説には初期のホンダF1に影響を受けたとも言われる横置きミッドシップに搭載していた。そして最高速290km/hを自称する高性能と本格的レーシングカーのハンドリングを、エキゾティックなスタイルと豪奢なインテリアとともに愉しめる、文字どおりのスーパーカーとなったのだ。

ミウラは市場からも熱狂的に受け容れられ、それまで新興のランボルギーニを軽視していたフェラーリやマセラティなど既存メーカーも、それぞれ365GTB/4デイトナとギブリを発表。まさしく全面戦争のごとき様相を呈することになった。

デザイン秀作として一品制作。1968年ブリュッセル・ショーで発表されたスパイダーモデル。生産化には至らないまま終わる。

翌1968年には、小改良とともに370psまでパワーアップした「ミウラP400S」へと進化。「S」は「極端な」を意味するイタリア語「Spinto」の頭文字とされる。そして1971年にはさらなる進化を経た「P400SV」に移行し、1972年まで生産された。

レース参加を期して実験的に開発されたP400SVJ イオタ。のちに数多くのメーカー公式レプリカが製作されたことでも有名。

ランボルギーニ創業者、フェルッチオは当初ミウラの量産を考えていなかったとされるが、ショーでの圧倒的反響から翻意したという。かくして稀代の名作は、我々の記憶に永久に刻まれることとなったのである。

解説:武田公実

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!