今やモーターショーよりもワールドプレミアラッシュ!? 「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2019」リポート

全ての画像を見る

今年のホストはアストンマーティン

「ブリティッシュ・サマー」と呼ばれる1年で最も過ごしのいい時期を迎えたイギリスで、F1イギリスGPに並ぶ(今やその規模すら超えたという話もある)モータリング・イベントとして有名なグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)が、7月4日から7日にかけて開催された。

毎年恒例の巨大モニュメント。1959年にル・マンを制したアストンマーティン DBR1を載せ、これからもアストンが挑戦するレーストラックが永遠に続くことを表現しているのだそうだ。

今回メインフィーチャーされたのは、グッドウッド・サーキットで初めてレースに参加してから今年で70年を迎えるというアストンマーティンだった。それを祝して会場中央のグッドウッド・ハウス前には1959年にル・マンを制した(実はこれも今年で60周年を迎える)レーシングスポーツ、DBR1をディスプレイした巨大なモニュメントが建設され、毎日お昼に行われた記念セレモニーには、そのもとに30台あまりの歴代レーシング・アストンが顔を揃えたのである。

グッドウッドでは4月のメンバーズ・ミーティングでもミュージアムによる917のデモランが行われたが、今回は世界の個人コレクターの所有する917が11台も集結。なんとも贅沢なデモランになった。

今年で創業100周年を迎えたベントレーもテーマのひとつ。1919年のEXP2をはじめ、2003年にル・マンを制したスピード8、現役のコンチネンタルGT3など20台以上が出場。さらに会場内では歴代の貴重なモデルを集めたコンクール・デレガンスまで開催されていた。

ホンダがマン島TTレース挑戦をきっかけに世界の舞台に飛び出して今年で60年。それを記念して歴代GPマシンがデモランを披露。「参加するのは今回が初めて。Moto GPマシンの迫力をみなさんに感じて欲しい」とはワークスRC213Vで参加のレジェンド、岡田忠之氏。

他にもベントレー100周年、トゥール・ド・フランス120周年、メルセデス・モータースポーツ125周年、ホンダWGP参戦60周年、ジャッキー・スチュワートF1王座獲得50周年、マーチ50周年、ポルシェ917誕生50周年(これだけのメモリアル・イヤーが揃うのも彼の地の歴史の長さと深さを物語っている)など、多くのメモリアル・イヤーに合わせたプログラムを用意。2輪、4輪合わせて600台以上のマシンと、多数のレジェンド・ドライバー&ライダーが集まりハイスピードデモランを披露してくれた。

安全を理由に現役F1チームによるタイムアタックが規制されているため、もう2度と破られることはないと思われていたコースレコードを更新。40秒台の壁をもブチ破ったVW ID.R。今年のヒーローでもある。

F1ワールド・チャンピオン3回獲得、通算27勝のレジェンド、サー・ジャッキー・スチュワート。彼がタイトルを獲得したマトラMS80、ティレル003、006を2人の息子とともにドライブ。

その中でも注目を集めたのが、6月にニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでEVの最速タイムを更新したばかりのVW ID.Rが、ロマン・デュマとともに登場したことだ。約1.8kmに及ぶグッドウッドのヒルクライム・コースのレコードタイムは、1999年にニック・ハイドフェルドがマクラーレンMP4-13で打ち立てた41.6秒。以後、安全に考慮(過去には死亡事故も起きている)して現役F1チームによるタイムアタックが禁止されたこともあり、永久的なコースレコードと化していたこのタイムを破るべく、昨年からID.Rを投入してきたVWチームは、グッドウッド専用のセッティングを施したID.Rで初日から積極的にアタックを開始。金曜に41.1秒を記録し20年ぶりの更新を果たしたうえ、土曜にはタイムを39.9秒にまで詰めてみせたのである!

5日土曜日の昼に突如ヴェールを脱いだ新型ポルシェ911RSR。NAを維持したフラット6ユニットは4.2Lへ拡大。サイド・エキゾーストになるなど空力も大きく進化したという。

7月4日にワールドプレミアされた新生デ・トマソ・アウトモビリのP72。V12を搭載しているということからモノコックのみならず、その基本コンポーネンツもアポロIEと同じと思われる。72台の限定生産。

フォト:藤原功三/K.Fujiwara

■関連記事

2019/07/19 15:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!