【スクープ】「トヨタ・スープラ」の最強モデル「GRMN」の詳細が見えた?

全ての画像を見る

仮想とするライバルはポルシェの「ケイマンGT4」

トヨタは新型「スープラ」に最強モデルである「GRMN」を設定することをアナウンス済みだが、ここにきてそのアウトラインが明らかになってきた。

現行スープラ

ご存じのように、「GR」シリーズはベーシックなスポーツモデルの「GRスポーツ」とそれよりもスポーツ性を高めた「GR」、そして頂点の「GRMN」という3タイプで構成。GRMNは「86(ハチロク)」をはじめ「マークX」や「ヴィッツ」にも設定されている。

日本でも華々しく復活した新型スープラは、2L直列4気筒を搭載する「SZ」(価格は税込みで4,900,000円)と同エンジンの高性能バージョン搭載車である「SZ-R」(同5,900,000円)、そして3L直列6気筒を搭載した「RZ」(同6,900,000円)がラインアップ。トップグレードのRZは、予約スタート直後に完売するほどの人気を誇っている。

現行スープラ

このラインアップに最強のGRMNが追加されるわけだが、スープラはもともとポルシェのエントリースポーツ「ケイマン」をベンチマークとして開発された経緯がある。そこで、GRMN版のパフォーマンス面におけるターゲットとなるのは今年デビューした「ケイマンGT4」となるはずだ。

現行スープラ

そのボディはカーボンファイバーを駆使した専用パーツが多用、徹底した軽量化が図られる。兄弟車である「BMW Z4」はトップモデルに「M40i」を設定、そのパワーユニットは最高出力385psを発揮する3L直列6気筒ターボとなっているが、GRMNにも同等の直列6気筒が移植される。しかし、直近の情報ではM40iより優れた加速性能を実現しているとの情報もある。それが事実なら、エンジンスペックはさらに強力なものとなるはずだ。

現行スープラ

今回は、そんなGRMN版スープラの情報を元に予想CGを制作してみた。外観は標準車より攻撃的なものとなることは確実。そこでフロントダクト部分全体を前面に伸ばし、それにともないライトから繋がるサイドダクトも一体化。押し出し感をアップさせると同時にサイドはフロント、リアタイヤハウス部分をボリュームアップした。加えて立体感と空気の流れを整えるため、ドア部分により凹み加えた造形も取り入れてある。またレーシーなリヤウイングや大型アンダースポイラー、カーボン製となるブラックアウトされたエンジンフードやルーフなどを組み合わせエクスクルーシブ性も表現してみたのだがいかがだろう。そのデビューは最速で2020年後半といわれているが、気になる価格はRZより100万円ほど高価な7,900,000円程度と予想されている。

■関連記事

2019/07/17 11:10

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!