フランスを代表するホットハッチがシュペール5(サンク)GTターボ【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

夏の暑さがひと一段落し“熱さが恋しくなる季節にオススメのGTターボ

フロントに横置きされた水冷直列4気筒OHVユニットは、排気量1397ccでターボチャージャーの過給により前期モデルで115HP、今回取り上げる後期モデルでは120HPを発揮する。同時代にラインアップされていた、本革張りのシートなどで上質を売りとしたサンク・バカラが1.7Lで73HPだったことを考えると、いかにハイスペックか想像できるだろう。しかも車重は、現行のダイハツ・コペンのマニュアルモデルと同じ850kg(オートマモデルは870kg)だ。そのトレードオフ(?)として、タービンやファン、補機類などが追加されたGTターボのエンジンルームはぎっしり詰まっており、夏場の渋滞などでは水温計の針の行方を気にする必要が出てくるだろう。

ドライバー前方に集約されたメーター類の視認性は高く、レブカウンター内にはターボモデルらしくブースト計が備わる。

ドライバーの左ひざ前方には、キャブエンジンということでチョークレバーが付く。

ベースとなるシュペール・サンクは、コンパクトで実用性の高いクルマとしてフランス本国のみならず、ヨーロッパでベストセラーを記録している。その美点はGTターボへもしっかりと受け継がれているため、日常使用でも活躍してくれるはずだ。大振りのシートはホールド性がありつつも、ルノーらしく素晴らしい座り心地を持つ。取材車では擦れやすいショルダー部分に傷みがあったが、部分加修で対応できそうだ。リアシートについては使用感はあまりなく良好なコンディションが保たれていた。ちなみにリアシートは60:40の分割可倒式で、ラゲッジスペースを広くとることもできる。

トランスミッションは5速M/T。シフトレバー前方にパワーウインドーのスイッチを設置。

手裏剣の様なデザインのスピードライン製ホイールには、175/60R13サイズのタイヤが組み合わされる。

フレンチ・ホットハッチとして、本誌の誌面を幾度となく飾ってきたシュペール・サンクGTターボ。その魅力を実際に体感するチャンスは、個体の減少に併せて減る一方だ。比較的高年式、キャブエンジン、ターボ、マニュアルとなれば、さらにその選択肢は減るだろう。夏の暑さがひと一段落し、“熱さ”が恋しくなる季節にオススメのクルマとして、GTターボを挙げたい。

1990 RENAULT 5 GT Turbo

価格●890,000円
レア度 ★★
フレンチロケット度 ★★★★★
ドロ沼度 ★★★★

GTターボは、比較的高年式のキャブエンジン+ターボ+マニュアルをお探しであれば必見のモデルといえる。エンジンルームにはあまり余裕がないため熱に強いとは言い難いが、これからは涼しくなる季節だけに、ホットハッチの購入を検討するなら一見の価値あり。

【SHOP INFORMATION】
Alfa Station
住所:〒190-0022 東京都立川市錦町5-10-17
電話:042-523-9984
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休
URL:http://www.alfastation.jp/

Text:中本健二/Kenji NAKAMOTO Photo:内藤敬仁/Takahito NAITO カー・マガジン448号(2015年10月号)より転載

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!