BMWが「Eスクーター」を発売

全ての画像を見る

150Wのモータを搭載して最高速度は20km/h、9月に欧州で発売予定。

BMWが新しい電動キックボードを「BMW Eスクーター」の名で発売する。電動ではない普通のBMW製キックボード「シティスクーター」は2017年にリリースされ、日本でも3万円程度で購入することができるが、電動版は当然のことながら各部が大きく進化。マイクロモビリティシステムAGとの共同開発という点は変わらず、リチウムイオンバッテリーをフットプレートとリアホイールの間にマウントし、150Wのモーターで後輪を駆動。重量は約9kg、最高速度は20km/hとかなりのパフォーマンスが与えられている。

フル充電時間は約2時間、航続距離は12kmと短距離使用なら問題ないレベルで、前照灯とテールランプも備えている。ブレーキも前後独立式で、欧州では公道も走行可能。日本ではさらにウインカーの装備や運転者のヘルメット装着などが必要となるが、規制がなくブレーキも中途半端なキックボードでうろちょろされるよりは安全な気もする。2019年秋の発売予定で価格は799ユーロ(約9万7000円)と安くないが、日本でも買えるシティスクーターの仕上がりから考えると満足度は高そうだ。

トヨタ自動車も電動キックボード風の立ち乗り電動車を発表しているが、それに先駆けてこのEスクーターが何らかの形で上陸してくることになるのか。楽しみに待つとしよう。

 

ル・ボラン2019年8月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/07/09 13:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!