マツダ3が乗員保護性能で過去最高を更新!ユーロNCAPが旬のSUVとハッチバックをテスト

全ての画像を見る

日欧のニューモデルがすべて最高評価。マツダ3が乗員保護性能で過去最高を更新

欧州の安全性能評価機関であるユーロNCAPが最新の評価結果を発表。今年に入ってSUVばかりジャッジしてきたユーロNCAPだが、今回はアウディの電気自動車(EV)であるeトロン、新世代ハッチバックのトヨタ・カローラ(日本ではカローラ・スポーツ)、ルノー・クリオ(日本名ルーテシア)、アクセラ後継のマツダ3をテスト。もちろん旬のSUVも抜かりなくフォルクスワーゲン・Tクロス、レクサスUX、トヨタRAV4が俎上にあげられた。

その結果は上の表のとおり全車が最高評価の5つ星を獲得。前回4月の公表ではシトロエンC5エアクロスの先進安全機能がカメラのみでレーダーがオプションとなっていることが指摘されて4つ星だったが(日本仕様はレーダー標準装備)、レーダー装備車は5つ星となり、結果として2019年にテストされたモデルはすべて5つ星を獲得している。
前席の乗員保護性能ではマツダ3が98%と、それまでトップだったセアト・タラッコの97%を上回って最高評価を更新。後席の小児保護性能ではクリオが89%と、それまでの最高評価だったレンジローバー・イヴォークの点数を上回った。歩行者保護性能ではカローラが86%、RAV4が85%、UXが82%とトヨタ勢が上位を独占し、それまでの最高評価はタラッコの79%だったが、今回5車がそれを上回ったことになる。ちなみに先進安全機能だけは前述のC5エアクロスのレーダー装備車が82%でトップを維持し、フォルクスワーゲンTクロスの80%がそれに次ぐ形となった。
年々ジャッジの厳しくなるユーロNCAPだが、新型車の安全性能がそれを追うように進化し、比較的購入しやすいファミリーカーが高い評価となったことを素直に歓迎している。今年はさらに多くの話題のモデルがユーロNCAPによって評価されるはずだが、この高レベルの結果をさらに上回るクルマが出てくるのか。7月に公表される次の試験結果に注目したい。

ル・ボラン2019年8月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/07/05 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!