ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニR.S.は1代限りのダブルネーム【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

気負いなく日常でも使えるシアワセ

実用性の高さも魅力で、全長3610mmのコンパクトボディながら乗車定員の大人4人が問題なく乗ることができる。リアシートは前後スライド可能だ。ただし一番後ろまでスライドさせるとラゲッジ容量に影響が出る。

走り一辺倒ではない上級装備も魅力:背もたれに『GORDINI』のロゴがエンボスで入るレザーシートの座り心地は良好。リアシートは前後スライドが可能で、シートアレンジは多彩だ。ただし一番後ろまで下げると、ラゲッジスペースへの影響大。

ゴルディーニ×ルノー・スポールというマニア垂涎のダブルネームを与えられながら、一代限りに終わったトゥインゴ・ゴルディーニR.S.。だが、今となってはその希少性が所有欲をくすぐるスパイスでもある。ゴルディーニチューンのエンジンを積んだA442Bのル・マン制覇から40年目の今年こそ買うべき100ドロ物件の筆頭、と言っては言い過ぎだろうか。

専用ボディカラーは鮮やかさをキープ:ボディ色はブルーマルトメタリックのみがラインナップされていた。全長は3610mmとコンパクトだが室内空間は十分で、定員の大人4名が問題なく乗車できる。マフラーはフジツボ製のトゥインゴR.S.専用品で、軽量化とパワーアップに貢献。

2011 ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニR.S.

車両本体価格:1,000,000円

R.S.度 ★★★★
実用度 ★★★★
ドロ沼度 ★★

手ごろなボディサイズで、1.6リッターNAを”ブン回して”操る楽しさは病みつきになること請け合い。オリジナルではホワイトストライプが入るが、取材車の様なレス状態も落ち着いた印象で意外に良かった。

【問い合わせ】
J.ENGINE(ジェイ・エンジン)
住所:埼玉県川口市東領家4-19-8/電話:048-225-5040/営業時間:10:00-18:00/定休日:火曜日(月曜日が祝日の場合は月曜休みで火曜日営業)

Text:中本健二/Kenji NAKAMOTO Photo:山本佳吾/Keigo YAMAMOTO カー・マガジン486号(2018年12月号)より転載

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