【スクープ】その最高出力は420㎰? 次期「アウディRS3」がニュルブルクリンクで高速テストを開始!

全ての画像を見る

最新版の「MQBプラットフォーム」を採用して大幅な軽量化も達成!

現在、アウディは次期「A3」および「S3」の“最終仕上げ”に入っているが、そのハイエンドモデルとなる「RS3」のプロトタイプがカメラに捉えられた。

 

ニュルブルクリンクに現れたテスト車両は開発の初期段階で、現行モデルの皮を被った状態。しかし、よく見ると前後のフェンダーが大幅に拡張。現行モデルとはトレッドが異なることは明らかだ。この次期RS3は次期A3やS3と同様、最新の「MQBプラットフォーム」を採用し、およそ100kgの軽量化や剛性アップが見込まれるほか、ホイールベースが延長されて居住性も向上しているはず。また、エクステリアではフロントにワイドグリルを装備。現行モデルよりスラントを大きくしたリヤウインドーなどえスポーティなルックスも特徴となる。

ベースモデルのパワーユニットは、1L直列3気筒ガソリンターボをはじめ1.5L直列4気筒や2L直列4気筒などがラインアップされる模様。S3用2Lの最高出力は320㎰と予想されているが、RS3には現行型と同じく2.5L直列5気筒ターボを搭載。しかし、次期型ではアップデートされて最高出力は420㎰にまで引き上げられているという。つまりメルセデスAMGの「A45」ともども、欧州Cセグメント級の高性能ハッチは400㎰オーバーの時代に突入するわけだ。

気になるデビュー時期だが、アウディは9月のフランクフルト・ショーで新型A3を初公開。2020年秋にS3を投入すると予想されているだけにRS3のお披露目はS3以降となるだろう。

■関連記事

2019/06/26 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!