迫力のディープリムにブランドの精神が宿るアドバン・レーシングの新たなフラッグシップ

全ての画像を見る

スポーツカーへ向けて20インチで提案

母体が世界有数のタイヤメーカーながら、ホイールは常に“スポーツ”を意識する。そんなヨコハマホイールの精神を象徴するようなフラッグシップが登場した。金型鍛造製法を採用し、性能と造形を突き詰めたアドバン・レーシングR6である。国産スポーツカーを含む日本のチューニング文化が親しまれるアメリカで、しかも彼の地のアフターパーツ業界を象徴する’18年SEMAショーでの鮮烈なデビューだった。

その際はR35GT−Rへのマッチングを強く訴えた20インチサイズが公開された。そのほかのターゲットは同じく20インチで走行性能が詰められたBMWやアウディなどのスポーツモデルだ。R6はその名が示す通り6本のスポークを持ち、そのルーツはRG−D2にある。RG−D2は18インチまでの鋳造ホイールだが、金型鍛造製法を用いてブランドのフラッグシップに昇華させた。同じ立ち位置にあるのはアドバン・レーシングGTである。5スポークで形成されるGTもまた、TCⅢの発展解釈系として生まれた経緯を持つ。つまりは5本のGTに対して6本のR6という両横綱体制が整った格好となる。

ステップリムの内側からスポークが湾曲しながら立ち上がるディープリム&コンケイブが特徴。

ステップリム設計がもたらす迫力のディープリムと、そしてリムの内側から滑らかに立ち上がってセンターへと収束していくコンケイブ形状は、確かにGTとの共通項があり、いかにもアドバン・レーシングのスポーツホイールにかけるこだわりを感じさせる。その上で、GTよりもスポーク本数が増えたぶんより細身となり、結果として足が長くすっきりとしたロングスポークを感じさせる。これらスポークの側面には、股部分も含めたアドバンスドサイドカット(肉抜き)が施される。軽量化に貢献するのはもちろん、視覚的効果も抜群だ。スポーティな造形ながら、光の加減によってエレガントにも感じさせる。

スポークサイドにはアドバンスドサイドカットが施されている。

R6自身の造形美と、優れたマッチングを証明する具体例が、目の前にたたずむBMW M4だった。今や日本を代表するBMWカスタマイザーであるスタディが構築したACシュニッツァーコンプリートの中で、唯一、その足もとだけをR6でコーディネイトした。ACシュニッツァー自身も複数のオリジナルホイールを展開するが、あえてホイールだけをR6に置き換えたセンスには脱帽だ。純白のボディカラーに備わるカーボンパーツと、マシニング&レーシングハイパーブラックのR6とが調和する。フロント9・5J、リア10・5Jの20インチサイズに、それぞれ255/30、285/30サイズのアドバン・スポーツV105を組み合わせたサイズ感もいい。車高調で20mmほどローダウンされたフォルムに似合う。アドバン・レーシングにしてもACシュニッツァーにしても、モータースポーツ譲りの技術の上に成り立つがゆえ、走行性能に妥協はない。M4のスポーツカーとしての資質をより高めている。

スポーク天面には3次元加工機による彫り加工によるロゴが刻まれる。

’18年のSEMAの時点ではプロトタイプだったが、今年の東京オートサロンでの日本公開を経て、今年5月に正式発売されるとアナウンスされた。アドバン・レーシングの提案する新たな理想像が、世界のハイパワーマシンの魅力をさらに底上げする。と、このM4が無言で主張するようだった。

 

リポート:中三川大地/フォト:小林俊樹 ル・ボラン6月号より転載

■関連記事

2019/06/25 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!