【スクープ】ピュアEVなのに「ターボ」が設定? 「ポルシェ・タイカン」の最終デザインがついに露出!

全ての画像を見る

911を筆頭とするガソリン車譲りのイメージ戦略か?

ポルシェ初のピュアEVスポーツ、「タイカン」の市販型最終プロトタイプがこれまでで最も軽度なカモフラージュ姿でカメラの前に現れた。

ポルシェはすでにプロトタイプの画像を公式リークしているが、捕捉されたテスト車ではこれまで隠されていた生産型のヘッドライトを装着。さらにLEDデイタイムランニングライトバーを備えるフロントバンパーなど、ベースとなっている「ミッションEコンセプト」に似たフロントエンドが確認できる。加えてリヤクォーターウインドーやフェンダー、テールライトの最終的ディテールも初めて露出。これまで装着されていたフェイクのエキゾーストパイプも外されていることから、公開へ向けた準備も整いつつあるようだ。

 

タイカンには9万ドル(約1千万円)程度のベースグレードのほか、9万ドル以上の「4S」、13万ドル(1,450万円)以上の「ターボ」という3グレードが用意されている模様。このテスト車両にはカーボンセラミックブレーキが搭載されている点から、上級グレードのターボである可能性が高い。しかし、疑問が残るのはピュアEVのタイカンになぜ「ターボ」なのかということだ。情報によると、これはポルシェが「911」を筆頭とする歴代のターボモデルで作り上げた最強というイメージをタイカンでも活用する意図があるとのこと。

そんな「タイカン・ターボ」のパワーユニットは、最高出力600ps以上を引き出す永久磁石シンクロナスモーター(PSM)を2基搭載。動力性能は、0~100km/h加速が3.5秒以下、0~200km/h加速も12秒以下のパフォーマンスだという。1回の満充電による最大航続距離は500km以上で、800Vの電圧を持つ最新の急速充電システムに対応。わずか4分間の充電で100km走行分の充電が可能という。その全貌が明らかになるのは9月。ワールドプレミアの場は、フランクフルト・ショーとなるはずだ。

■関連記事

2019/06/24 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!