マクラーレンに第4のシリーズが登場!「マクラーレンGT」ジャパンプレミア

全ての画像を見る

マクラーレン・オートモーティブは6月20日、これまでのスポーツ/スーパー/アルティメットのファミリーに加わる新たなシリーズの「マクラーレンGT」を発表した。価格は26,450,000 円(消費税10%込)~で、デリバリーは2019年末を予定しているとのことだ。

このマクラーレンGTは新たな顧客層獲得のためのモデルで、同社のラインアップとしてはより広いラゲッジスペースを持ち、快適さと使いやすさが向上した一方で、同クラスの他のモデルと比較するとより軽く、速く、現代のGT(グランドツーリング)というジャンルを再定義したものだという。

エクステリアはこれまでのシリーズとは一線を画したシンプルでエレガントなデザインへと刷新。リアエンドにはLT(ロングテール)モデルにも似たデザインを取り入れ、全体的に流れるようなフォルムを形成している。ボディサイズは全長4683×全幅2045×全高1213mmで、スポーツ/スーパーシリーズのどのモデルよりも長い全長が与えられたのも特徴だ。

インテリアは基本レイアウトこそ他のモデルを踏襲しているが、インフォテイメントシステムを大幅にアップデート。トリムは2種類のレザーとアルカンターラのほか、量産車では初となるカシミアも選択が可能で、リアのラゲッジスペースには、汚れや摩擦などによるキズができにくく、クリーニングも簡単なSuperFabricも用意されている。

パワートレインはスーパー/アルティメイトシリーズと同じ4L V8ツインターボで、最高出力620ps、最大トルク630Nmを発生。0→100km/h加速は3.2秒、最高速度は326km/hをマークする。なお、エンジンマウントに工夫を凝らすことでノイズを低減、静粛性も向上しているとのことだ。

一方で、マクラーレンGTの最大の特徴といえるのがラゲッジスペースの広さで、エンジン高を低めエキゾーストの位置を工夫したことにより、リアには420Lの容量を確保。ゴルフバッグや185cm のスキー板2セットとブーツ、手荷物を楽々と積載できるほか、フロントにも150Lの収納スペースを持ち、トータル570Lの容量が用意されている。

発表会では、冒頭に日本支社代表の正本嘉宏氏が、日本国内での販売が好調であり、世界第3位で前年比64%増、累計販売台数は1000台に達したとコメント。続いてチーフデザイナーのゴラン・オズボルト氏がマクラーレンGTのデザインについてのプレゼンテーションを行った。

今後この「GT」シリーズのラインアップを増強していくであろうマクラーレン。その勢いは増すばかりだ。

マクラーレンオートモーティブhttps://jp.cars.mclaren.com/

 

 

 

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2019/06/21 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!