マツダCX-8、プジョー5008共に基本ダイナミクスは高いが、それぞれに各部の熟成が必要【清水和夫のDST】#92-4/4

基本のダイナミクスは両車どちらも高い

MAZDA CX-8 XD 2WD L PACKAGE

●操縦安定性:★★★☆☆
●平均通過速度:67.31km/h(2回平均)

ダブルレーンチェンジはどんな電子デバイスを持っていても、基本の運動性能が高くないと俊敏な動きはできない。背が高いSUVやミニバンには辛いテストとなるが、CX-8のステアリングを急に切ってレーンチェンジしてみると、ホイールベースは長いものの、CX-5と同じような動きで、3列シートのSUVとしては俊敏だった。元のレーンに戻る際は、スピードが高いので、少しアンダーステア気味となり、操作量が増えてしまう。その結果、一連のステアリング操作が少し難しい。ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)をもう少し強めに制御し、通過速度を下げてもいいだろう。

■関連記事

2019/06/20 07:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!