今後のジャガーとランドローバーは「温度」でナビゲーション?

全ての画像を見る

ステアリングホイールが発熱して右左折のタイミングをナビゲート

ジャガー・ランドローバーはこのほど、新技術「センソリー・ステアリングホイール」を開発したと発表した。

この技術は、スコットランドのグラスゴー大学と共同開発されたもので、ナビゲーションシステムとの連動によってステアリングホイールの一部を発熱および冷却させることによって、ドライバーに右左折するタイミングをナビゲートするというもの。これにより、ドライバーは右左折時や車線変更時、そして交差点への進入を触感で知らせ、注意を促す。とくに悪天候時、道路のレイアウトなどの自車周辺環境が視認しにくい状況で役立つという。

この新技術の開発の背景にあるのは、ドライバーの注意散漫に起因する交通事故があげられる。同社の調査によると、米国における衝突事故の10%はドライバーの不注意によるものだという。

センソリー・ステアリングホイールは、片側を最大6℃温めたり冷やしたりすることで、ドライバーに方向を指示。ドライバーはこの温度を任意に設定することができる。ステアリングホイールの温度が変化することによって、ドライバーは運転時の注意力散漫を防止し、周囲の道路から目を離すことを防げるという。

センソリー・ステアリングホイールの市販車への導入は未定だが、将来の自動運転に向けた取り組みの一環として、ジャガー・ランドローバーはあらゆる角度から新技術の開発に邁進しているのである。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!