トヨタGAZOOレーシングがル・マン24時間レースを連覇!

全ての画像を見る

中嶋一貴選手が日本人初のWECチャンピオンに

FIA世界耐久選手権(WEC)2018-2019年スーパーシーズンを締めくくる、第8戦ル・マン24時間レースでトヨタGAZOOレーシングの「TS050ハイブリッド」8号車が昨年に続き2連勝を獲得した。中嶋 一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソの3選手はWECシリーズチャンピオンも獲得。中嶋一貴選手は、日本人として初めてサーキットレースでのFIA世界チャンピオンに輝いた。

一方、レースの大半で首位を走行する速さを見せた小林 可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス組の7号車は首位を独走していた残り1時間、突然のタイヤパンクで緊急ピットイン。その結果8号車の先行を許すこととなったが、トップと16秒972差の2位でフィニッシュ。トヨタGAZOOレーシングは2年連続の1-2フィニッシュを飾っている。

WEC第8戦 ル・マン24時間 最終結果(LMP1クラス)

1位:385周 ⑧TS050ハイブリッド(Sブエミ/中嶋 一貴/Fアロンソ)
2位:385周 ⑦TS050ハイブリッド(Mコンウェイ/小林 可夢偉/Hマリア・ロペス)
3位:379周 ⑪BR1・AER(Vペトロフ/Mアレシン/Sバンドーン)
4位:376周 ①レベリオンR13・ギブソン(Nジャニ/Aロッテラー/Bセナ)
5位:370周 ③レベリオンR13・ギブソン(Tローラン/Nベルトン/Gメネゼス)

6月16日午後3時、25万人もの観客が見守る前で長い24時間レースを締めくくるチェッカーフラッグが振られ、8号車がトップでこれを受けた。続いて7号車が2位でフィニッシュラインを通過。2年連続のトヨタGAZOOレーシングの1-2フィニッシュとなったが、これは、終盤最後の1時間でのドラマティックな展開の末の結果であった。

レースが残り1時間となった367周目、2位の8号車に2分以上の大差をつけて首位を独走していたロペスがドライブする7号車が、タイヤのパンクを感知して緊急ピットイン。タイヤ交換後にコースへと復帰したが、ロペスは車両の異常を感じスローダウン。再度ピットへ戻らざるを得なくなり、追い上げていた中嶋がドライブする8号車の逆転を許すこととなってしまった。

レースは小林がマークした予選最速タイムによってポールポジションからスタートした7号車を、8号車が追い、24時間という長いレースを通して、2台の1000㎰を誇るTS050ハイブリッドによる白熱した接近戦が繰り広げられた。終盤に入ると7号車が8号車との差を広げ始め、残り1時間、あとは7号車の初優勝へ向け走り切るだけと誰もが思い始めていた矢先の、信じられないようなアクシデントであった。

残り1時間、逆に8号車に1分ほど先行されることとなってしまった7号車だったが、ロペスは諦めることなく、逆転を目指して猛烈なアタックを続け、8号車との差をじりじりと詰めていったが、その追い上げもわずか17秒及ばず2位でチェッカーを受けることとなった。

これで8号車は昨年に続きル・マン24時間レース2連勝。8号車の3名のドライバー、ブエミ/中嶋/アロンソはWEC 2018-2019年スーパーシーズンのドライバーズチャンピオンを獲得。中嶋は日本人として初めて、サーキットレースでのFIA世界チャンピオンに輝いた。トヨタGAZOOレーシングとしては2014年以来となる、マニュファクチャラーとドライバーの両タイトル獲得となる。

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2019/06/17 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!