【チビカメKeigoのラリー漫遊記】ヨーロッパ選手権ラトビア編(その1)

実はレベルが高いERC、日本人ドライバーも2人がエントリー

ERCはその名の通りヨーロッパが舞台の選手権で、FIAが管轄する地域選手権のひとつ。ピラミッドの頂点がWRCだとすると、ひとつ下の選手権って感じかな。WRCを目指すイキのいい若者や手練れのベテランに加えて、やたらと速い地元ドライバーなど、日本にいるとあまり情報が入ってこないけど、レベルが高くて面白い選手権です。走っている車はWRCとほぼ同じで、WRカーがいなくてR5マシンがトップカテゴリーになります。国内選手権と併催されることも多くて、リエパーヤもラトビア選手権が併催されます。

新井大輝とコ・ドライバーのイルカ・ミノア。イルカ姉さんは色んなドライバーと組んでWRCをはじめ世界中のラリーで活躍するすごい女性アスリート。

このラリーには2人の日本人ドライバーがエントリー。ひとりは去年までトヨタの育成プログラムからWRCなどに参戦していた新井大輝選手。もうひとりは全日本ラリーやアメリカのラリーに参戦していた村瀬太選手。新井選手は今年、全日本ラリーと86BRZレースに参戦していて、さらにERCにも参戦っていう超ハードスケジュール。ERCにはオーストリアのチームからシトロエンC3R5で参戦。28歳以下でR5車両で争われるERC1ジュニアカップのチャンピオンを目指します。

村瀬太とコ・ドライバーのエドガーズは最終ゼッケン。

村瀬選手は、日本で彼をサポートするRSタケダがラトビアのチームとタッグを組み、フィエスタR2で参戦。日本からヨーロッパのラリーを目指す選手に、マシンやサービスなどの参戦に関わる一切をパッケージにしたプランを提案していきたいと、数年に渡ってヨーロッパのチームと交渉を重ねてきたRSタケダの武田代表。今回が記念すべき第一歩です。

WRCのワークスチームみたいに華やかな雰囲気はないけど、ラリーのサービスってテントの方が似合うと思うんだよなあ。こちらはR-GTクラスに参戦のミラノレーシングのアバルト124。

こちらはプジョーの一団。208R2がずらりと並びます。

サービスパークは街のど真ん中。目の前にはトラムが走ってます。

■関連記事

山本 佳吾
AUTHOR
2019/06/17 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!