コンパクト級でもシートは3列! 「メルセデス・ベンツGLB」の市販バージョンが発表

全ての画像を見る

5人乗りに加えて3列7人乗り仕様も設定

ダイムラーは6月11日、新型SUVの「メルセデス・ベンツGLB」を発表した。市場には2019年末より、ドイツを皮切りに導入される予定だ。

GLBはそのネーミングのとおり、GLAとGLCの間を埋めるメルセデスSUVのラインアップではコンパクトSUVに位置付けられるモデルとして誕生。ボディサイズは全長4634×全幅1834×全高1658mmで、ホイールベースは2829mm。

エンジンはガソリン仕様2機種とディーゼル仕様3機種を設定。ガソリン車は、163ps/250Nmの1.3Lターボを積む「GLB200」と、224ps/350Nmを発する2Lターボの「GLB250 4マチック」。ディーゼル車はすべて2Lターボエンジンが搭載され、150ps/320Nmの「GLB200d」、GLB200dと同じエンジンスペックで4輪駆動モデルの「GLB200d 4マチック」、そして190ps/400Nmの「GLB220d 4マチック」だ。トランスミッションは「GLB200」のみ7速DCTで、それ以外のエンジンには8速DCTが組み合わされる。

キャビンは2列5人乗りに加えて、3列7人乗りキャビンが選べる。2列目シートは40対20対40の分割可倒式が採用されたほか、140mmの前後スライドが可能。5人乗り仕様の場合、後席使用時の荷室容量は560L確保され、後席シートバックのアレンジによってその容量は最大で1755Lに広げられる。

外観はオフロードモデルとしてのイメージが色濃く表現された。直立したフロントマスクはメルセデスのオフロードDNAが示されており、特徴的なデザインのLEDヘッドライトと合わせてGLBのマスクを独特なものにしている。豊かな膨らみを強調させた前後のフェンダーなど、筋肉質な面が多用されたフォルムは、キャラクターラインがとても少ないが、これは新世代メルセデスのデザイン哲学「センシュアル・ピュリティ」が反映されたことによるものだ。

大型ワイドモニターや特徴的なデザインのエアコンルーバーなどが採用されたインテリアは、新型のAクラスやBクラスなどと共通するディテールが用いられた。そのほかGLBの特色として、アルミのデコレーションを随所に採用し堅牢性が表現されている。

現行Sクラスと同等の運転支援機能や、MBUXに対応するインフォテイメント機能などは新型Aクラス/Bクラスなどと同様に採用されている。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!