JAMA/JAFの安全運転教室、78会場で開催

全ての画像を見る

シニアドライバーズスクールも同時開催。2000円程度で参加可能

ペダルの踏み間違いなど高齢者による深刻な事故が相次いでいるが、クルマの仕組みや交通状況が変化するなか、あらためて安全運転を学び直す場の必要性が高まっている。
自動車メーカーの団体である日本自動車工業会(JAMA)、ユーザー団体の日本自動車連盟(JAF)、全日本交通安全協会が合同主催するセーフティトレーニングと、50歳以上が対象のシニアドライバーズスクールが今年度も全国各地で開催されるが、とくに後者は50会場と数多く設定されている(前者セーフティトレーニングは28会場)。
1992年度から開催されているセーフティトレーニングは累計1万5000人、1996年度からのシニアスクールは9800人が受講しているが、参加費はセーフティトレーニングが半日952円、全日2857円、シニアスクールは半日952円、全日1905円(いずれも消費税別)と、サーキットを使う講習会などに比べてかなりリーズナブル。高齢者の事故の多くは、経験しない状況によるパニックからくるものが少なくないが、こうしたスクールやトレーニングで急制動時のクルマの動きや、実際のペダル踏み違い体験をしておけば、事故の多くは防げた可能性も高い。
高度成長時代から1980年代のクルマブームを経験してきた高齢ドライバーは運転に自信のある人も少なくなくと聞くが、こうしたスクールに参加することでより安全かつ効率のいい運転を続けることができるはず。一度は参加を考えてみるのもいいかもしれない。

●セーフティートレーニングの詳細はコチラ

●シニアドライバーズスクールの詳細はコチラ

ル・ボラン2019年7月号より転載
田畑修
AUTHOR
2019/06/11 09:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!