【国内試乗】ボルボXC90にディーゼルの「D5」が追加ラインアップ!

全ての画像を見る

上品だけど、しっかりディーゼル

新世代ボルボのローンチは、2016年にリリースされたXC90から始まった。その躍進のストーリーは周知の通りだが、先陣を切ったXC90のディーゼル搭載モデルが国内に導入され、ステアリングを握る機会を得た。今後は電動化にシフトして突き進む同社だけに、内燃機関の最終ブラッシュアップも気になるところだ。

庄内空港からスタートして、酒田市内を散策し、新庄市へと抜けるワインディングなどで試乗を行なった。

ボルボの新世代アーキテクチャーとして開発されたSPAを一番最初に擁したのは、同社のフラッグシップコードを司るXC90。その後、S/V90、XC60、S/V60と展開されていったが、ご存知のようにXC60、XC40が日本カー・オブ・ザ・イヤーを2年連続で受賞。現在もボルボ躍進の歩幅を狭めることなく、2018年の車名別の輸入車販売台数ベスト20に入っている非ドイツ系はボルボのみ。12位に60シリーズ、6位に40シリーズが食い込むが、XC40が予想を上回る発注数だったため、一部の供給が2019年度に持ち越された。今年、ライバルたちは本当にうかうかしていられない。

酒田市にある土蔵作りの山居(さんきょ)倉庫は、現在も米穀倉庫としては現役。日本の古い建造物とXC90のスタイリングは、相性が良いことにも気付かされた。

そんなよくできた弟分たちの活躍が目立った2017年、2018年だったが、久方ぶりに長兄XC90に新しいパワーユニット「D5」が加わり、そのパフォーマンスを試す機会を得た。
価格的には、既にラインナップするガソリンターボのT5(789万円から)とガソリンターボ+スーパーチャージャーのT6(954万円から)の間を埋めるディーゼルターボと、その役回りはある種既定路線だが、動的な部分はひと言で“ディーゼルらしい仕上がり”では片付けられない。結論をいえば、ディーゼル固有の音や振動の類は、法定速度域で走る限り、ほとんど感じないところまで丁寧になめされている印象。そして、最大のキモは走り出しの滑らかさだ。

リポート:佐藤 玄/G.Sato フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン2019年7月号より転載
2019/06/07 11:00

TAG :

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!