【インタビュー】快進撃を続ける「アストンマーティン」、今後のブランド戦略を聞く――

全ての画像を見る

マーケティング部門のトップ「サイモン・スプロール」氏にインタビュー

ラグジュアリー・スポーツカーの分野で、ここ数年、最も躍進が著しいアストンマーティン。2014年にアンディ・パーマー氏がCEOに就任し、創業100年の次の世紀の道筋として打ち立てた“セカンド・センチュリー・プラン”を実行に移してからは、まさに破竹の勢いだ。パーマーCEOとほぼ時を同じくしてアストンマーティンに移籍し、以来、副社長兼チーフ・マーケティング・オフィサーを務めていらっしゃるサイモン・スプロール氏が来日し、お話をうかがう機会を頂戴した。

アストンマーティン
副社長兼チーフ・マーケティング・オフィサー
サイモン・スプロール氏
1992年から2000年までフォードの欧米での広報活動に従事、その後、フォードのプレミアム・オートモーティブ・グループの中のアストン、ジャガー、ランドローバーを担当。
2003年から北米日産に広報担当副社長兼チーフ・コミュニケーション・オフィサーとして勤務、2004年からは東京本社に異動してグローバル・コミュニケーション担当執行役員に、2009年には渡仏してルノー日産アライアンスのコミュニケーション・ダイレクターに、2010年には日産自動車の執行役員として横浜のグローバル本社を拠点に日産ブランドとインフィニティ・ブランドのグローバル・マーケティング・コミュニケーションを担当。
2014年(2013年かも……)にテスラの広報担当副社長を短期間だけ務めた後、2014年秋からアストンマーティンの副社長兼チーフ・マーケティング・オフィサー。

「セカンド・センチュリー・プラン」を鋭意進行中

──ここ数年、順調、というか快進撃ですね。ちょうど今のタイミングは、セカンド・センチュリー・プランのどの辺りでしょう?

「私たちは現在、柱となる3つのモデルを持ってます。ヴァンテージ、DB11、そしてDBSスーパーレッジェーラです。これらのモデルは、従来型との世代交代です。ここまでがチャプター1。そしてチャプター2は、アストンマーティンのブランドの拡張です。その柱になるのが、現在開発中のDBX。そして、チャプター3はラゴンダ・ブランド新しいカタチでのスタートです。まだまだチャプターは続きますが、現在はチャプター2とチャプター3に取り組んでいるところ、といえるでしょうね」

──DBXとラゴンダの他にも、たくさん計画をお持ちですよね。

「そうですね。DBX、ラゴンダが2車種、それにミド・エンジンの新しいヴァンキッシュの計画もあります。ハイパーカーのヴァルキリーのロードカーのデリバリー開始が、今年の末。それにこれらも特別なモデルですが、ザガート100周年を記念したDB4GTザガート・コンティニュエーションと新しいDBS GTザガートの19ペアの生産と、“007 ゴールド・フィンガー”のジェームズ・ボンドのDB5の25台の復刻。ヴァルキリーの娘といえる、AM-RB003もありますね」

──なるほど。生産規模の拡大が必要になるわけですね。

「これまではゲイドンだけでしたが、セント・アサンの新工場も稼働します。全体の生産能力としては、ふたつの工場を合わせて1万4000台。アンディ・パーマーがCEOを任された2014年には3500台程度でしたから、生産能力は大幅に拡大することになります。ただし、大きくなることを目指してるわけではないのですけどね」

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2019/06/05 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!