2019年度のCEV補助金の対象車が決まる

全ての画像を見る

テスラや新型リーフは最大40万円、ボルボのPHEVは20万円、ディーゼル車は減額

燃料電池車、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、クリーンディーゼル車の新車購入後に交付される「2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」(CEV補助金)の受け付けが4月に始まっている。かつてはハイブリッド車に10万円のエコカー補助金、数年前まではクリーンディーゼル車もガソリン車との価格差の約半分と、大盤振る舞いともいえる補助金が交付されていたが、予算の縮小にともない補助金も減額。次世代エネルギー車の代表格ともいえる燃料電池車には、車両価格が高いこともあって200万円を超える補助金が交付されるが、クリーンディーゼル車の補助金はかなり減額。旨味!? はなくなりつつあるようだ。
主なCEVに交付される補助金(上限額)は別表の通りだが、希望小売り価格が700万円程度の燃料電池車では200万円を超えている。それでもなかなか販売台数は伸びないようだが……。EVは新顔のジャガーIペイス、テスラ、e+を含む日産リーフの新型は40万円ながら、BMWi3とフォルクスワーゲンe-ゴルフは’18年度よりちょっと減額。PHVの一律20万は変わらないが、クリーンディーゼル車はアルピナXD3が10万円以下となり、新型三菱デリカD:5でも1万5000円、マツダCX-8も最大3万4000円と減額されている。
クリーンディーゼル搭載の輸入車は増えているが、交付額がそう多くないせいかインポーターが申請しないケースもあり、補助金対象となるクルマはそう多くない。近いうちにディーゼル車の補助金は終了、となってしまうのだろうか……。

詳しくは一般社団法人次世代自動車振興センターでご確認を
http://www.cev-pc.or.jp

ル・ボラン2019年7月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/06/05 09:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!