減速テストではコルベットが圧巻の“G”を記録しZ06が数値以上にアウディR8を凌駕!!【清水和夫のDST】#89-2/4

2019/05/28 07:00

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number89 SEASON.9:リアルスポーツとして光る存在感、対極に位置するR8スパイダーとZ06

シボレー・コルベットZ06 vs アウディR8スパイダー/Test01:加減速テスト

●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

シボレー コルベットZ06 VS アウディ R8 スパイダー(加速編)

シボレー コルベットZ06 VS アウディ R8 スパイダー(減速編)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年4月号より転載

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧