【スクープ】硬派な「フォルクスワーゲン・ティグアン」、「R」は400㎰を誇る?

全ての画像を見る

最短のワールドプレミアはフランクフルト・ショー

フォルクスワーゲンのコンパクトSUV、「ティグアン」に高性能モデルの「ティグアンR」が設定されることが判明。今回は、その開発車輌の撮影に初めて成功した。

ティグアンというネーミングは、ドイツ語の「Tiger」(虎)」と「Leguan」(イグアナ)」を由来とする造語。初代は「トゥアレグ」に続くフォルクスワーゲンの本格SUV第二弾として2007年に登場、翌年から日本市場にも投入された。その後9年のスパンを経て2016年に現行型にスイッチしているが、高性能モデルとなる「R」は初設定となる。すでに2019年3月には、弟分の「T-Roc R」が登場しており、ティグアンRは同ブランドの中で2番目の高性能SUVという位置づけになる。

フルヌード状態でキャッチされた市販プロトは、「ティグアンRライン」と同じボディキット、アロイホイールが確認できる。唯一の違いは、クワッドタイプのエキゾーストパイプが装備されていることだ。

搭載が予想されるパワーユニットは、「ゴルフR」から流用される2L直列4気筒ターボの搭載が予想されているが最高出力は400psにまで高められているという。同門のプレミアムブランド、アウディも次期「RS Q3」で400㎰オーバーを達成する見込みというが、直列5気筒ターボを搭載するそちらと比較すればティグアンRはリーズナブルな価格設定も期待できそうだ。なお、そのワールドプレミアは最短で9月のフランクフルト・ショーが予想されている。

 

■関連記事

2019/05/27 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!