見た目はガッツリハード仕様で乗り味はソフトライドなジムニーJB23【ジムニー天国 2019】

全ての画像を見る

本気仕様なのに乗り心地が良い快適マシン

今年のショウワガレージのジム天テストカーはド派手だ。お客さんのクルマと聞いてさらにビックリ。JSTC参戦車両らしく、ショウワガレージの競技ノウハウが詰まったクルマなんだなと解釈し、伊神氏に確認。すると「ん?、そんな風に肩肘張らずに乗ってください。乗れば分かりますよ」とのこと。下まわりを少し確認すると、SGアジャストコイルにビルシュタインダンパー、大容量バンプは前後共ツイン仕様と、けっこうハードなチューニングに見える。ロールバーを張り巡らせた車内のフルバケに乗り込み試乗開始。

このサスペンションのキモとなるのがビルシュタインダンパー。絶妙な味付けでしなやかさと姿勢制御、衝撃吸収性を両立。

まずはオンロード。やる気な外観、チューニングメニューとは裏腹に、拍子抜けするほど乗り心地が良い。積極的に動いて衝撃を吸収するタイプのサスペンションで、路面の繋ぎ目すら気にならない。絶妙なロールがありながら、車体姿勢がピシッと決まるので、アクセルを踏むのが楽しい。エンジン出力に対して、完全に足まわりが勝っているので体感的には遅く感じるが、実際にはかなり速い。

荒れた路面をものともしないマル秘テクは、ツイン仕様の大容量バンプラバー

車体のかっちり感は、強化ボディマウントの効果が絶大なのだ。

次にオフロード。メインステージはダートとのことで、オーバルを走らせてみる。当日、かなり路面が荒れていてハイスピード走行を行うには条件が悪かった。しかし、アクセルを全開にできた唯一の車両といえば理解できるだろう。LSDはリアのみ。テールハッピーになるかな? と思いきや、ノーズがグイグイ入る。シビアすぎないコントロール性が好感触で、けっこう長く乗っていたのだが、サスペンションがタレてくる印象もない。
一見すると完全競技仕様。しかし、実際は乗り心地が良く、ネガな要素がまったくない。本気仕様の週末オフロードを地で行く快適マシンだ。

大容量8の字バンプラバーと大容量バンプの合わせ技はショウワガレージのノウハウだ。

レイズ・グラムライツ57JVのホワイトは、ショウワガレージのオリジナルカラー。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2019より転載

■関連記事

2019/05/27 11:20

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!