プジョー・3008 GT Blue HDI vs マツダ・CX-5 XD Lパッケージ 2WD、欧州車レベルに達した日本車をプジョーが迎え撃つ【清水和夫のDST】#87-1/4

プジョーのサスセッティングは絶妙

プジョーの得意分野といえば「サスペンションセッティングとディーゼルエンジン」。ヨーロッパで専門家たちに聞くと、そうした答えが返ってくる。なんともマニアックな自動車メーカーだが、3008GTラインはその言葉を見事に表現するようなモデルだった。
特にサスセッティングは絶妙だ。街中ではやや硬く感じるものの、速度域が上がると、しなやかに動き出す。もはや、これがプジョーのスタンダードな味付けとなっているが、3008もそれを受け継ぎ、高速周回路を走れば乗り心地はグレードアップするし、130km/hのレーンチェンジではスムーズに、狙ったラインにピタリと収まる。あらためて感心してしまうが、ステアリングの入力に対して過敏さはなく、遅れることもなく、フラット感とほどよいロール感を伴って、ドライバーに不快さを与えない、伝えない挙動に終始する。人間の感覚を重視して作り込まれた完成度の高いSUVなのだ。唯一残念だったのは、ウェット旋回ブレーキだった。タイヤのウェット性能とABSをリファインすれば、満点に近い成績を収めることができただろう。
CX-5はマツダの主力車種だけあって、突出した性能があるわけではないが、トータルバランスの高さで勝負している。
高速周回路の乗り心地は、新型となってGベクタリングが進化したのか、タイヤの接地性が高められ、3008によく似てサスペンションのしなやかさが増していた。ステアリングを操舵しても、フロントタイヤの確かなグリップが伝わってきて、最新の欧州SUVと比べても遜色のないスタビリティが常に保たれる。欧州車の下に日本車が位置していた時代はもう過去のものになったと実感した。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年2月号より転載

■関連記事

2019/05/07 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!