BMWが自動運転車開発用に高性能コンピュータを導入

全ての画像を見る

iNEXTの自動運転機能をレベル3からレベル4へ高めるべく200万kmの走行データを分析

BMWグループが自動運転の開発に向けて高性能コンピュータ・プラットフォームを導入する。2021年に市販予定の次世代電気自動車(EV)「BMW iNEXT」は部分的な自動運転であるレベル3を搭載して量産される予定で、その後クルマのシステム側が責任を負うレベル4へのステップアップもアナウンスされている。そのためには膨大なデータの蓄積と分析をこなす高性能コンピュータが不可欠となる。

テスト車が蓄積した運転データをハイパフォーマンスD3で分析を行い、高度な自動運転技術の開発に役立てていく。

BMWが「ハイパフォーマンスD3」と名付けたコンピュータ・プラットフォームは、その目標を達成できる機能を備えており、米国のIT企業であるDXCテクノロジーの協力を得てコンプリートされたものだ。BMWはこのD3にBMW車が500万kmの走行で集めたデータを投入し、そのうち200万kmの分析データを抽出。さらに2億4000万kmにおよぶシミュレーションデータにより拡張していく。聞いただけでは想像もつかないようなレベルでのデータ構築を可能にしている。
BMWは高速道路でのレベル3の実証実験や、他車や歩行者などのいないサーキットでの自動運転は実現しており、公道での実用化にも強い意欲を見せている。この高性能というか巨大なコンピュータが、他社に先駆けてより高度な自動運転を実現するファクターとなるのか!?
2021年後半にはレベル4のテスト車両の稼働開始を予定しており、経過もその都度公表するというBMWの動きには、今後も各方面から熱い視線が注がれることになりそうだ。

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/05/06 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!