メルセデス・ベンツE220dステーションワゴン vs ボルボ・V90 T6 AWD インスクリプション、タイヤの性能差がテスト結果に反映【清水和夫のDST】#84-3/4

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清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number84(SEASON.8):Eクラスと互角以上の勝負を披露したV90がメルセデスの優位を脅かす!?

メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン vs ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン VS ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

VOLVO V90 T6 AWD INSCRIPTION

ピレリPゼロの255/35R20サイズを前後(フロント7分山/リア8分山)に履く。スポーティなハンドリングを実現するために35扁平の20インチを収めるが、ウェット性能は十分満足できるものだった。

 

MERCEDES-BENZ E220d STATIONWAGON

ミシュラン・プライマシー3 ZPは前後8分山で、100%BMWと共用で使うランフラットタイヤだ。低転がり、車外通過騒音など、性能要求が厳しくなり、共用も止むなしだがウェット性能は少し悪かった。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年10月号より転載

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